ビル管の勉強用に買った黒本で資格の勉強?【ビルメンブログ】

昨日は宿直勤務で今日は明け休みです。

昨晩は今までの仮眠で一番寝れました(*^_^*)

4時間以上は寝れたと思います!

やはりこれまでと比べて体が幾分楽ですね~。

まぁそれでも眠いですけど(笑)

 

さて、前置きはここまでにしておいて・・・

ビルメン3大資格

ビルメン3大資格と言えば業界人ならすぐに分かりますね。

そう、電験3種、エネ管、ビル管ですね。

ビルメン4点セットと言われる2電工、2ボイラー、3冷、乙4の基本的な資格に比べて難易度は高いです。

この3大資格の中では取りやすいと言われているのがビル管の資格。

その理由ですが、電験3種とエネ管は理系資格なので数学の能力が必要になります。

応用問題も多いので暗記では歯が立ちません。

僕の様に数学どころか算数も出来ない人間にとっては鬼門です。

学生時代に数学が壊滅的だった人は諦めた方が良いかもしれません。

小学生の算数の勉強から始める気概があれば別ですが(笑)

で、電験3種、エネ管に比べビル管の資格は範囲こそ広いものの、計算問題の数は多くなく暗記で勝負が出来ます。

なので計算が苦手な人でもチャンスがあるという訳です。

実はビル管の参考書を買っていた

いつ買ったのか覚えてないんですけど大分前にビル管の勉強を少しずつやろうと思ってアマゾンでポチった事は覚えている。

結局、途中でやる気がなくなって放置していた訳ですが(笑)

これは通称“黒本”と呼ばれていてビル管の参考書の中でも人気が高い代物です。

参考書というか問題集なんですが回答のところに解説があるのでこれだけでも勉強出来ます。

 

今の職場って宿直勤務の時トラブルがなければ暇なのです。

暇なのは大好きなので暇であって欲しいのですが、ずっとスマホいじったりテレビ見たりしていると脳が腐っていく感じがして(笑)

なのでたまにビル管の参考書を眺めようかと思っています。

でも受験する可能性は10%ぐらいかな~(;^_^A

以前の記事にも書きましたがはっきり言って僕にこの業界は向いていないので数年後には引退する可能性が高いです。

その為、資格勉強のモチベーションが非常に低い。

ビル管の資格ってビルメン業界でしか使えないと思いますし。。。

他に役立つ業界ってあるのかな?

難しい資格なので取った時の達成感はありそうです。

そんな訳で宿直勤務の時、少しずつ参考書を眺めようと思います。

資格勉強というよりボケ防止と言った方が良いかもしれませんね(笑)

宿直勤務の空き時間は有意義に使いたいと思っています。

ちなみにこの記事の下書きも昨日の宿直勤務の時に書きました(仕事しろ)

 

それではこの辺で(^_^)/~

ビル管の勉強用に買った黒本で資格の勉強?【ビルメンブログ】” に対して6件のコメントがあります。

  1. クジル より:

    ビルメンは、孤高さんの記事を読んでて 難しそうな感じが伝わってきます。笑
    機械の知識が沢山 要求されると言うか。

    僕は今まで「介護」と「調理」の仕事をした事があって、両方スタッフの人間関係は最悪でしたが、仕事内容は好きでした。

    介護は利用者さんは穏やかな良い人が多く、仕事も何とかこなせるレベルかつ、人から感謝される事が多くて、いつしか生きがいになってました。
    調理は最初は苦戦したものの、次第に料理の腕が上がり、自分の作った料理を美味しく食べてくれる人が増えてきて、この仕事も いつしか生きがいになってました。

    あと両方、月に休みが9~10回ほどあり、+有給も好きな時に使えてましたね。
    調理の方は日々の残業がそこそこ多かったですが、最後の方は1時間ほどに減少しました。

    1. 孤高の童貞 より:

      仕事内容は好きで人間関係に悩みがあるというのは僕と逆ですね。
      介護は利用者の方によるんでしょうね。
      暴力振るう人やセクハラする人とかよく耳にします。
      仕事をしている以上、人間関係は避けて通れないですね(-_-;)

  2. 石見変人 より:

    毎度。無職童貞です。
    私が学校で必死に勉強していたのは、もう30年も前になりますね。
    技師学校の学生の間では、教科書が「赤本」、
    参考書が「青本」と呼ばれていました。(医歯薬出版発行)
    今はもう、何かを新しく勉強するという気力がありません。
    うんこ製造機と化しています。

    1. 孤高の童貞 より:

      どの業界にも〇本ってあるものですね(笑)
      僕も勉強する気力ないですよ(;^_^A
      ビル管も隙間時間に参考書眺めるぐらいですかね。
      やる気が出てくれば良いんですけど( ̄▽ ̄;)

  3. クジル より:

    介護の方も調理の方も、スタッフの人間関係は最悪レベルでしたね…。笑
    話せば長くなりますが、悪さのレベル&タイプは両方似たような感じでした。

    中でも特に苛ついたのが、飲食店時代に何も悪い事をしてないのに(ある問題の)犯人扱いされた事&ほんの些細な理由で休日出勤を強要された事ですね。
    両方、本部の人に相談して身の潔白を証明した&休日出勤を阻止できましたが、あれは本当に苛つきましたね。

    悪口や恫喝ぐらいなら、100歩譲って許そうと思いますが、これはさすがに許す事は出来ないので、慰謝料で償って貰おうと決断しました。
    (なので、介護施設のスタッフたちからは慰謝料は請求しません)

    1. 孤高の童貞 より:

      犯人扱いは腹が立ちますね~!
      それはパワハラ以上に悪質ですね。
      訴訟するとなると色々大変だと思いますが慰謝料たっぷり取れるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。