昨日は宿直勤務で、今日は明け休みです。
昨晩は今までの仮眠で一番寝れました(*^_^*)
4時間以上は寝れたと思います!
やはりこれまでと比べて、体が幾分楽ですね~。
まぁ、それでも眠いですけど(笑)
さて、前置きはここまでにしておいて、今日はビルメンのキャリアアップには欠かせない「あの資格」についてお話ししようと思います(尚、僕はキャリアアップには興味ないw)
ビルメン3種の神器の難易度を比較!計算苦手ならどれ?
ビルメン3種の神器と言えば、業界人ならすぐにピンときますよね。
- 電験3種(第三種電気主任技術者)
- エネ管(エネルギー管理士)
- ビル管(建築物環境衛生管理技術者)
この3つです。ビルメン4点セット(2種電気工事士、2級ボイラー、3種冷凍、乙4)といった基本的な資格に比べると、難易度はグッと上がります。
この3種の神器の中で、唯一「文系でも狙いやすい」と言われているのがビル管です。
電験3種とエネ管が「鬼門」になる理由
その理由ですが、電験3種とエネ管はガッツリ理系資格なので、高度な数学の能力が必要になります。
応用問題も多いため、単なる暗記では全く歯が立ちません。
僕のように、数学どころか算数もおぼつかない人間にとっては、まさに鬼門……。
学生時代に数学が壊滅的だった人は、かなりの覚悟が必要かもしれません。小学生の算数ドリルからやり直す気概があれば別ですが(笑)
計算が苦手でも「ビル管」ならチャンスあり!
一方で、電験3種やエネ管に比べ、ビル管の資格は範囲こそ広いものの、計算問題の数は多くなく、暗記で勝負ができます。
もちろん覚える量は膨大ですが、「式を組み立てて解く」という作業が少ない分、計算アレルギーがある人でも合格のチャンスがあるというわけです。
実はビル管の定番参考書「黒本」を買っていました

いつ買ったのか記憶が定かではないのですが、だいぶ前に「少しずつ勉強しよう」と思ってAmazonでポチった記憶はあります(笑)
結局、途中でやる気がなくなって放置していたわけですが……。
これは通称「黒本(ビル管理試験完全解答)」と呼ばれていて、ビル管の参考書の中でも一番人気と言っても過言ではない代物です。
正確には過去問題集なのですが、解説がとても丁寧なので、これ一冊を繰り返し解くだけでも十分に合格を狙えると言われています。ビル管受験生のバイブルですね。
宿直の空き時間を「ボケ防止」に活用したい
今の職場は、宿直勤務の時にトラブルがなければ結構暇なんです。
暇なのは大好きなのでずっと暇であって欲しいのですが、ずっとスマホをいじったりテレビを見たりしていると、なんだか脳が腐っていく感じがして(笑)
なので、たまにはビル管の参考書(黒本)をパラパラ眺めようかと思っています。
モチベーションは低いけれど……
とはいえ、実際に受験する可能性は10%くらいかな~(;^_^A
以前の記事にも書きましたが、はっきり言って僕はこの業界に向いていないので、数年後には引退する可能性が高いです。
そのため、資格勉強のモチベーションが非常に低いんですよね。
ビル管の資格って、基本的にはビルメン業界でしか使えない気がしますし……。他に役立つ業界ってあるんでしょうか?(もし知っている方がいたら教えてください!)
ただ、難しい資格なのは間違いないので、取った時の達成感は凄そうです。
そんなわけで、宿直勤務の夜、少しずつ参考書を眺めてみようと思います。
資格勉強というよりは「ボケ防止」と言った方がしっくりくるかもしれませんね(笑)
宿直の空き時間は有意義に使いたいものです。
ちなみに、この記事の下書きも昨日の宿直中に書きました(仕事しろ)。
それでは、この辺で(^_^)/~

コメント
ビルメンは、孤高さんの記事を読んでて 難しそうな感じが伝わってきます。笑
機械の知識が沢山 要求されると言うか。
僕は今まで「介護」と「調理」の仕事をした事があって、両方スタッフの人間関係は最悪でしたが、仕事内容は好きでした。
介護は利用者さんは穏やかな良い人が多く、仕事も何とかこなせるレベルかつ、人から感謝される事が多くて、いつしか生きがいになってました。
調理は最初は苦戦したものの、次第に料理の腕が上がり、自分の作った料理を美味しく食べてくれる人が増えてきて、この仕事も いつしか生きがいになってました。
あと両方、月に休みが9~10回ほどあり、+有給も好きな時に使えてましたね。
調理の方は日々の残業がそこそこ多かったですが、最後の方は1時間ほどに減少しました。
仕事内容は好きで人間関係に悩みがあるというのは僕と逆ですね。
介護は利用者の方によるんでしょうね。
暴力振るう人やセクハラする人とかよく耳にします。
仕事をしている以上、人間関係は避けて通れないですね(-_-;)
毎度。無職童貞です。
私が学校で必死に勉強していたのは、もう30年も前になりますね。
技師学校の学生の間では、教科書が「赤本」、
参考書が「青本」と呼ばれていました。(医歯薬出版発行)
今はもう、何かを新しく勉強するという気力がありません。
うんこ製造機と化しています。
どの業界にも〇本ってあるものですね(笑)
僕も勉強する気力ないですよ(;^_^A
ビル管も隙間時間に参考書眺めるぐらいですかね。
やる気が出てくれば良いんですけど( ̄▽ ̄;)
介護の方も調理の方も、スタッフの人間関係は最悪レベルでしたね…。笑
話せば長くなりますが、悪さのレベル&タイプは両方似たような感じでした。
中でも特に苛ついたのが、飲食店時代に何も悪い事をしてないのに(ある問題の)犯人扱いされた事&ほんの些細な理由で休日出勤を強要された事ですね。
両方、本部の人に相談して身の潔白を証明した&休日出勤を阻止できましたが、あれは本当に苛つきましたね。
悪口や恫喝ぐらいなら、100歩譲って許そうと思いますが、これはさすがに許す事は出来ないので、慰謝料で償って貰おうと決断しました。
(なので、介護施設のスタッフたちからは慰謝料は請求しません)
犯人扱いは腹が立ちますね~!
それはパワハラ以上に悪質ですね。
訴訟するとなると色々大変だと思いますが慰謝料たっぷり取れるといいですね。