今日祖父と祖母が老人ホームに入りました

先日、祖父の認知症が進んでいる状態で近隣住民の人に迷惑が掛かってしまう事もあり、

僕の母と叔母さん交代で祖父の面倒を見ていました。

しかし今日、無事に祖父と祖母が老人ホームに入る事が出来ました。

母が心配していたのは入所を拒否して暴れないかという事。

暴れてしまうと入所を拒否される事もあるみたいなのです。

結果的に祖父は愚痴をこぼしたものの暴れる事はなく無事に老人ホームに入れました。

これで母と叔母さんの肩の荷もおりたと思います。

ただ、老人ホームは非常に高額です。

2人で月27万円程かかる様で。。。

祖父は元々公務員でそれなりの役職に就いていたので貯金はかなりある方だと思っていましたが

実際はほとんどなかったみたいなのです。

ただ2人とも年金があるのでそこから払える分は払って不足分は母と叔母が補填するみたいです。

僕も少し出そうかと母に提案しましたが貯金には余裕があるから大丈夫との事。

母は看護師で散財しないタイプなので貯金はかなりあるんでしょう。

僕も改めて将来に備えて貯金していく事の重要性を再確認しました。

お金はやはり大事です。

世の中、綺麗ごとだけでは渡っていけない。

 

 

PS.今回は現実的な話になってしまいましたね💦

実は今日は宿直明けで昨日はほとんど眠れなかったので今日は早目に寝ます。

おやすみなさい。

今日祖父と祖母が老人ホームに入りました” に対して2件のコメントがあります。

  1. 石見変人 より:

    毎度、無職童貞です。
    私も母が心配です。
    80歳になり、次第に足腰も衰えています。
    突発性難聴に罹った時に三半規管にも異常が出たのか、
    頭のふらつきを訴えています。
    体のあちこちにガタが出ていますが、
    幸い認知症は出ていないようです。

    しかし、本格的に介護が必要となると、私には手に負えません。
    町の老人ホームに入れるといいのですが、独居老人優先でしょう。
    そうなる前に私の方が先に氏ねばいいのかな。

    1. 孤高の童貞 より:

      それは心配ですね。。。
      足腰はどうしても加齢と共に弱くなってきますからね。
      老人ホームの事情は分かりませんが入れないと困りますよね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。