祖母のお通夜とお葬式が終わりました

金曜日の仕事終わりに母から祖母が亡くなった事を聞き、あまりにも突然の事で驚きはしたのですが実感が湧きませんでした。

そして昨日のお通夜の時も同様でお坊さんが読経している最中でさえ実感が湧かなくて従妹が泣いているのに僕は呆然としていました。

しかし棺の中の祖母の顔を見た瞬間に悲しみが込み上げてきました。

そこで鈍感な僕は初めて死を実感しました。

もう会えないのだと。

僕は人前で泣き顔を見せるのは嫌ですし一度泣くと止まらなくなるので唇の裏を噛んで涙を堪えました。

そして今日のお葬式も棺に花を入れる時、込み上げてくるものがありました。

火葬後の骨上げではなんともいえない気持ちになりました。

 

部屋に帰って一人になると緊張の糸が切れて号泣。

僕は元々泣かないタイプの人間なのになんでこんなに涙もろくなったのか。

そういえばドラッグストア辞めた日も風呂場で号泣したな。

本当に情けない。

正直、この2日間で心身共にかなり消耗した。

それなのに明日は宿直勤務💦

水曜日に休みもらおう。

明日は気合いで乗り切ってやる。

祖母のお通夜とお葬式が終わりました” に対して2件のコメントがあります。

  1. 石見変人 より:

    お悔やみ申し上げます。
    私の母も、もうすぐかと思うと・・・

    その数年後には、私も後を追うと思います。

    1. 孤高の童貞 より:

      ありがとうございます。

      僕も親がそうなった時の事を考えると怖いです・・・

石見変人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です