やった事あるゲームや見たアニメの内容をすぐに忘れる症候群

今日ツイッターのTLで非常に興味深いツイートが流れてきたのです。

僕もリツイートさせていただきました。

ジョジョの奇妙な冒険の作者として有名な荒木飛呂彦先生が単行本に書いたコメントが紹介されていました。

その内容が非常に共感できるものだったのです。

以下荒木飛呂彦先生のコメント

ぼくは記憶力が異常に弱い!と落胆ばかりしていては、前向きに生活できないので、物忘れのいい点を考えよう。

●一度見た映画や本を初めて見るように何度でも楽しめ、感動できる。

●都合の悪い約束を本当は覚えていても忘れたフリをしてゆるしてもらえる。

●そして何よりも大切なことだが、主義とか過去にとらわれず身軽にアイデアが出せる。

ーーーここまでーーー

 

素晴らしい考え方ですね!

というか荒木飛呂彦先生って記憶力悪いって意外だなと思いました。

そしてそういう僕も記憶力が異常に悪いです(笑)

だからこそ共感し、親しみを覚えた訳です。

やった事あるゲームや見たアニメの内容をすぐに忘れる症候群

これ本当に僕の事です。

ガチで昔やったゲームとか見たアニメの内容ほとんど覚えてないです(笑)

だからそういう話になっても全く話についていけないのです( ̄▽ ̄;)

FF10は何周もしたからふわっとは覚えています。

でも本当にふわっとなのです。

これがFF9とかになるともう全く覚えてません。

ラスボスがペプシマンみたいなムキムキのおっさんだという事は覚えてますけど(笑)

あとは・・・

 

・ガーネットが途中で髪を切る

・ベアトリクス鬼強い

・仲間に変な料理人が居た

 

といった非常に断片的な記憶ですw

 

でもFF9の世界観が王道ファンタジーですごく好きだった事は覚えています。

あの雰囲気すごく良い!

 

あとここ数年ではドラクエ11の記憶もあやふやです。

まず街の名前は一つも覚えていません。

でも大筋のストーリーはなんとなく覚えている様な・・・・

クリア後のストーリーの方が覚えている感じですね。

あれは素晴らしかったな~。

 

こないだまでプレイしていたメモオフIFの内容は流石に覚えています(笑)

 

ゲームやアニメの内容は別に忘れても生活に支障はないんですが

勉強した資格の内容を全て忘れてしまうのはどうにかならんものか(;´Д`)

本当にガチで一つも覚えてないんですよ。

記述式だったら間違いなく0点です。

マークシートだったら当てずっぽうでいくつかは正解するだろうけど( ̄▽ ̄;)

 

僕みたいな人って少数派なのかな~。

まぁ多数派じゃない事ぐらいは今まで生きてきて分かるけどw

困ったものだ(-_-;)

荒木飛呂彦先生みたいに前向きになれないよ~~~( ノД`)シクシク…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。