高級デジカメを買おうとしている件

野鳥を見る為に先日双眼鏡を買った訳ですが、やはり倍率が10倍だと色々と不便を感じました。

遥か上空を飛ぶ猛禽類は遠目にしか見えないし、木にとまっている鳥もかなり近づかないとよく見えません。

小鳥なんかは近づくと逃げてしまいますからね。

そこで欲しいのが圧倒的なズーム機能を持つデジカメ。

一体どんなデジカメがあるのか少し調べてみました。

どうやらこのデジカメが最強らしいです(多分)↓

Nikon デジタルカメラ COOLPIX P1000

amazonのリンクですがアフィリエイトじゃないですからね(笑)

なんだこれは・・・デカすぎんだろ(困惑)

僕が知っているデジカメじゃないぞ・・・!

重量がなんと1.41kg!

重っ!!

持っているだけで肩が凝りそうですね( ̄▽ ̄;)

そして肝心の値段が10万を軽く超えて12万2400円!!

うん、これはガチ勢向けのカメラだな。

僕みたいなペーペーが買う代物ではないw

ちなみに肝心のズーム性能ですが驚異の光学125倍ズーム!(デジタル含めると250倍ズームも可能)

高性能カメラ搭載を謳っているiphone15の最上位モデルのカメラが光学5倍ズームなのでその凄さが分かりますね。

月のクレーターまでバッチリ撮影出来るらしいです。

まさに最強のデジカメだ・・・。

しかし高価だし何より1.4kgは重過ぎる。

そこで一般的なデジカメのサイズで高スペックなものを探しました。

見つけたのがこちら↓

Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot SX740 HS

うん、僕が知っているデジカメの形をしている(笑)

重さも299gと超軽量!

そしてこんなに小さいのに光学40倍ズーム!(デジタル含めると80倍ズーム)

お値段も6万2900円とリーズナブルです!(感覚麻痺)

そして僕が惹かれているのが自分撮りが出来る事!

つまりYoutubeの動画撮影にも使えます。

それに一人旅に行った時、風景の動画をよく撮影するんですがやはりスマホのカメラだと物足りなく感じていたんですよね。

ちなみにこちらのカメラで撮影した野鳥の写真が下記のサイトで見れます↓

Canon PowerShot SX740 HSで撮影された野鳥写真

めっちゃ綺麗に撮れてますね。

僕みたいな初心者には十分過ぎる性能です。

バードウォッチングだけの目的だと飽きてしまった時無駄になってしまいますが、このカメラは小型で汎用性が非常に高いので持っていて損はないはず!

という事で多分買う事になるでしょうが、それなりに高価な物なので少しだけ考える時間を置こうと思います!

高級デジカメを買おうとしている件” に対して2件のコメントがあります。

  1. とあるビルメン より:

    ビルメンを長くやってると、趣味が必要な気がします。
    でもみんな資格取得で趣味をやってる時間がないんですよ。
    ある程度までやって、もう上位資格(三種の神器や電験2種)をあきらめたなら、
    そういうことも出来るんだけど、なかなかスパッとは決断出来ないんですよね…

    1. 孤高の童貞 より:

      資格取得が趣味になっているビルメンの人も多い印象がありますけどね。
      合格すれば手当が出たり、評価が上がったりするので資格勉強はコスパが良い趣味と言えるでしょう。
      人生一度きりなのでやりたい事をやるのが一番だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です