生まれて初めて野生の猛禽類を見た

まずは先日のクリスマスの話ですが、勿論何も変わった事はありませんでした。

それは当然ですね。

なぜならアラフォーの異常独身男性にとってクリスマスはもはや平日ですから。

X(Twitter)で2次元の嫁とクリスマスパーティをしている異常独身男性の方がいましたが、素晴らしいと思いましたね。

こういうイジョドク仲間のツイートは心の励みになります。

 

ちなみにイブは宿直で明け休みのクリスマス当日は家でゆっくりしていました。

父が買ってきてくれたチョコケーキを食べました。

ケーキ食べたのはかなり久しぶりですが、やっぱり美味しいですね。

目次

野鳥図鑑を買う

バードウォッチングする為に双眼鏡を買って散歩のついでに野鳥を見る様になりましたが

やはり野鳥を見つけても名前が分からないと寂しいですよね。

そこでこちらを購入しました↓

野鳥図鑑です。

日本で一般的に見る事が出来る野鳥が写真で紹介されています。

説明も簡潔で分かりやすく買って良かったです。

生まれて初めて野生の猛禽類を見た!

今日もジムでトレーニングした後、近所の公園をサイクリングがてらバードウォッチングしました。

鳩やカラスや鴨やスズメは大体どこでも見かけますね。

それ以外の鳥でよく見かけるのがハクセキレイとツグミです。

特にハクセキレイは本当によく見かけました。

でもハクセキレイという名も図鑑を見るまでは知らなかったですけどね(笑)

逆にそれ以外の鳥って全然見かけませんでした。

猛禽類やカワセミみたいな綺麗な鳥を見たいんですけどけどね。

 

帰り際に上空を見上げると明らかに普通の鳥と違った鳥が飛んでいました!

滅茶苦茶高いところを飛んでいて、あんな高度で飛ぶ鳥は初めて見ました。

そして飛び方もほとんど羽ばたかずに優雅に旋回しながら飛んでいる感じ。

もしやと思い、望遠鏡で見ると猛禽類でした!

10倍の望遠鏡だと細かい部分までは見れませんが恐らくオオタカかトンビだと思います。

人生で初めて野生の猛禽類を見ました!

噂には聞いていましたが、本当に都市部で見る事が出来るんですね~。

感動しました。

降りてきてくれたら良かったんですけど遠くの方に行っちゃいました。

高性能のコンデジなら鮮明に撮影出来ていたんでしょうね。

次は木にとまっている姿をじっくり観察したいものです。

 

今日の残りの時間は夕飯を食べながら井上尚弥VSタパレス戦を見ようと思います!

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

お詫び