ついにビル管理士の免状が届きました!【建築物環境衛生管理技術者】

昨日、ついにビル管の免状が届きました!

それがこちらです↓

丁度A4サイズだったので100均でA4サイズの硬いカードケースを買ってきて入れました。

これで折れ曲がる心配はないでしょう。

やっぱり免状を見た瞬間嬉しい気持ちが込み上げてきましたね。

作りもしっかりしています。

早速、コンビニでコピーをとってきました。

あとは会社に提出すれば資格手当が貰えます。

5000円未満のしょぼい金額ですけどね( ̄▽ ̄;)

ビル管を取った最大のメリット

これは転職に強い事じゃないでしょうか。

電験程のパワーはありませんけどね。

元々、ビルメン業界は実務経験があれば転職し易い業界ですがビル管があれば更に転職に強くなります。

ただ現状、僕に転職の意思は全くありません。

今の職場にも慣れてきたしチャリ通出来るのが大きい。

本当に通勤のストレスがないだけで全然気持ちが違いますよ。

しかし僕自身に転職の意思がなくとも入札で負ければ嫌でも選択肢に入れないといけない。

入札で負けた場合僕には3つの選択肢があります。

恐らく会社から提示されるのは

①本社勤務

②別の現場に配属

このどちらかでしょう。

①の本社勤務は絶対に嫌なので②と言いたいところですが

弊社が管理している物件で他の現場というと通勤に時間がかかったり激務現場だったりするのです。

なので入札に負けた場合は

③他社に転職

これが一番可能性が高いです。

ちなみに現状、系列系への転職は考えてなくあくまで独立系で探すつもりです。

まぁ来年は大丈夫だと思うので再来年以降どうなるかですね。

 

ついにビル管理士の免状が届きました!【建築物環境衛生管理技術者】” に対して10件のコメントがあります。

  1. 資格習得おめでとうございます。
    今後のご活躍につながれば幸いです!

    ツイッターで電工2種のご助言、有難うございます。
    私も少しでも師匠に追いつくべく頑張りたいです。
    今後とも宜しくお願いします。

    1. 孤高の童貞 より:

      ありがとうございます!
      電工2種の勉強頑張って下さい👍
      僕も消防設備士の勉強頑張ります・・・ほどほどに・・・

  2. 石見変人 より:

    毎度。無職童貞です。
    良かったですね。
    私は障害年金の支給通知が欲しいです。
    できれば2級で。

    1. 孤高の童貞 より:

      ありがとうございます!
      そちらも早く支給通知が届くと良いですね。
      きっと大丈夫ですよ👍

  3. 同定 より:

    乳殺されないように。

    1. 孤高の童貞 より:

      それでタヒねるなら本望です・・・

  4. カラス より:

    ビル管の免状おめでとうございます! 一発で合格はすごいですね。
    自分も来年に2年の経験が得られるので、再来年に受けようと思ってます。
    ビル管を取っても冷静に考えて、慣れている今の現場に居続けるor独立系転職の判断は自分も参考にしたいです。
    よくツイッター等でビル管取得→系列系に転職して「思ってたんとちゃう」→転職orメンタルやられる人をよく見るので、自分も慣れている今の現場に入札で負けるまでは居ようと思ってます……。入札制度や異動のせいで慣れていても放り出されて激務現場で爆死があるのが、ビルメンの嫌なことの一つですよね…。

    1. 孤高の童貞 より:

      ありがとうございます!
      おっしゃる通り、系列系に行ったけど肌に合わず結局独立系に戻る方多いですよね。
      系列系でやっていける人は比較的優秀な人だと思いますよ。
      設備に関する知識、コミュニケーション能力等。
      僕は精神的に脆いので系列系でやっていける自信はありません。
      なので独立系で自分の能力でやっていける現場を渡り歩くしかないと考えています。

    2. 匿名 より:

      免状届きましたね!職場の皆さんは一発合格に驚かれたのではないですか?私も一発合格だったのでかなり驚かれました。
      しかし、ビル管の転職市場価値については微妙なところかと。電験はもちろん一電工所持、計装屋、メーカーサービス経験者などにはまず勝てませんし。でも孤高の童貞さんは電気科出ていらっしゃるので別ですかね。
      どうですか?入札で現場がなくなったらうちに来ませんか?系列ではありますが、役職につかなければ孤高の童貞さんが憂慮されるようなことはありません。

      1. 孤高の童貞 より:

        お互い一発合格出来て良かったですね!
        職場の皆さんはやはり驚かれましたね(笑)
        先輩の一人も若い頃に一発でビル管に合格しているので流石だなと思いました。

        お誘いいただきありがとうございます。
        ただ勤務地の問題もありますしその時の僕の状況にもよるのでどうでしょね・・・。
        まぁ入札に負けた時に先の事はまた考えます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。