サマータイムレンダを見た感想【ネタバレあり】+今日の日記

去年放送されたアニメ【サマータイムレンダ】を見た感想をサラッと書こうと思います。

重大なネタバレありで書くのでまだアニメを見ていない方でこれから見る予定がある人は見ないで下さい!

日都ヶ島という離島が舞台になっていますがこのモデルになっているのは和歌山県の友ヶ島です。

ちなみに数年前に僕は友ヶ島に行ってます(笑)

30代童貞が一人で天空の城ラピュタみたいな島「友ヶ島」に行ってきた【男の一人旅】

立入禁止の虎島に渡ろうとしたり結構無茶な事をやってたんですね😅

それでアニメの感想ですが中々面白かったです。

ただ、同じループ物のシュタゲ、ひぐらし、僕街と比較すると少し物足りなさを感じました。

理由は何ででしょうね?

主人公サイドの力が強力過ぎたからかな?

潮がチート過ぎますよね(笑)

最後のハッキング弾なんかそんな事も出来るんかい!って思いましたw

 

あと設定と時間軸が結構ややこしくて理解出来ない部分がありましたね。

潮がひづるに送ったメールってどういう方法で送ったのかとか(アドレスは未来の潮の影が知っていたという事か)

そもそも慎平の目ってどのタイミングであの目になったのかとか(潮の影が過去にループして与えたのはなんとなく分かる)

こういうのって過去の回を見返すと理解出来たりするんですが僕は面倒なんで見返さない派なんですよね(笑)

 

序盤は死んでもやり直せる事で緊張感に欠けましたがループ回数に限界が見え始めてからは緊張感が出てきて楽しめました。

特に潮を復活させる流れは見事でしたね。

最後は過去に遡り全ての始まりである海岸に打ち上げられた鯨の姿をしたヒルコを消して影が存在しない世界に書き換えた訳ですがこの終わり方は良かったと思います。

 

という訳で所々分からない部分がありながらも全体としては中々楽しめたアニメでした。

ここから普通の日記

今日は宿直明けです。

昨日は宿直でしたが日中に蒸気配管から漏れがありました。

フランジ部分からです。

ウォーターハンマーで揺れまくっているので中のパッキンが割れたのかもしれません。

業者さんに依頼しましたがどうなる事やら・・・。

 

昨日の仮眠時間はあまり寝れなかったので家に帰ってから1時間ちょっと寝直しました。

そして昼食はいつものサイゼリヤ!

先週はトマトソースだったので今日はデミグラスソースのハンバーグにしました。

家に帰ってからは「おにまい」の4話&5話を見ました。

おにまいは安定して面白いですね。

最近シリアスなアニメばかり見ていたからおにまいみたいに肩の力を抜いて見れるアニメも良いなって思います。

あと「東京マグニチュード8.0」を見始めました。

以前コメントでおすすめされた事があったのと某アニメランキングサイトで上位に入っていたので視聴する事にしました。

まさに今トルコとシリアが地震で甚大な被害が出ていますが本当に地震は怖いと改めて思いました・・・。

サマータイムレンダを見た感想【ネタバレあり】+今日の日記” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    サマータイムレンダが小ヒットから中ヒットに終わった原因は、話が分かりにくい、
    これに尽きるように思います。途中から視聴者置き去りな感じもしますしね。
    でも和歌山を代表するアニメになりました。
    東京マグニチュードはリアタイではないんですが過去に観ています。
    ただ後半、とても悲しい気持ちになってしまったので、他人には勧めません。
    東京をいろんな角度から見ることができて、それはそれでいいのですが、
    地震を経験している人には辛い作品でしょう。
    うまく言えませんが神戸や福島の経験者には観ることが厳しい気がします。

    1. 孤高の童貞 より:

      サマータイムレンダはディズニープラス独占配信だった影響も大きいと思いますね(今はアマプラで見れます)
      東京リベンジャーズも1期あれだけ盛り上がったのに今やっている2期の話は全然聞きませんし。
      今は配信の時代なのでどこかの独占配信だと一気に視聴者数が減少してしまうと思います。
      東京マグニチュードはやはり悲しい話ですか・・・
      かなり描写が生々しいので震災経験者にはきついでしょうね。。。

      1. 匿名 より:

        自分もほとんど配信で見ていますが、どのシステムも抜け道があって、
        1か月なら実質無料で見ることは可能ですよ。
        YouTubeなんかのアニメ紹介動画をこまめに見たりして、
        自分の感覚に引っかかるような独占配信作品は、
        そのサービスでどうしても見たいものをあらかじめ決めておいて、
        チャンスが来たら、無料の間に一気に見てしまうとかすればタダですよ。
        あんまりアマプラ信仰が強すぎるものどうかと…
        ちょっと冒険すると結構違う感覚の作品に出会えたりします。

        1. 孤高の童貞 より:

          ぶっちゃけそこまでする熱量はないです(笑)
          アマプラとdアニメストアで大体観たいやつは観れてますね。

  2. ペニスリン より:

    サマレンは去年1番ハマったアニメかも。
    2番目はダイの大冒険かな。
    主人公は鬼滅の刃の炭治郎役と同じ声優さんだよね。

    1. 孤高の童貞 より:

      サマレンは結構人気ですよね。
      声優の花江さんは東京喰種のカネキもしてたし主人公を担当する事が多いイメージがあります。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です