GTA(グラセフ)は子供に悪影響を与える有害ソフトなのか?

全世界でシリーズ累計2億2000万本以上の売り上げを記録している

モンスターゲームGTA(グラセフ)シリーズ。

僕もこのシリーズのファンです。

特にGTA5は全世界で8000万本以上の売り上げを記録しており

ギネス記録にも認定されているソフトです。

ちなみにこのゲームの開発費は260億円以上と言われています。

いや~すごいの一言。

このGTAシリーズの一番の特徴は広大なマップと自由度の高さ。

一つの街が丸々ゲーム上に入っており

そこに歩く人も走っている車も単純な動きじゃなく

まるで現実の物の様に動きます。

そしてその街の中でなんでも出来ます。

犯罪行為をする等の過激なプレイも出来ますし

街中を散歩したりドライブしたり飛行機を運転する事も出来ます。

そして度々取り上げられるのがこのゲームの有害性。

リアルに再現した街で極めて残酷な犯罪行為をする事も可能なので

主に子供への有害性が指摘される事もあります。

そもそもこのゲームのCEROはZなので

18歳未満には販売出来ないようになっていますが。

実際にタイでこのゲームをプレイしていた少年が

タクシー運転手を殺害してしまう事件も起きており

GTAの影響があったと本人も認めている様です。

アメリカでも少年が警察に対して発砲し、パトカーを奪うといった事件が

あったみたいです。

実際に事件が起きた以上はやはり子供への有害性は否定出来ませんね。

僕もこのゲームは子供にさせるべきじゃないと思います。

親がしっかりと管理しないといけないですね。

子供から頼まれて買い与えてしまう事がない様に。

勿論、ほとんどの子供はこのゲームをしても現実で同じ事をしようとは

思わないでしょうが、稀に影響を受けやすい子もいますからね。

これ以上、影響を受けた子供が事件を起こすと

このゲームに対する風当たりが強くなり更に規制される可能性もあります。

ちなみに国内では神奈川県がGTA3を有害図書に指定しており

鳥取県も指定しようとしたが断念したという経緯があります。

子供に対する規制はどんどんして構わないですが

それがこのゲーム自体の規制になってしまうと

ファンとしては非常に悲しいです。

 

ちなみに昨日からまたGTA5を最初からやり始めました。

やはり自由度が高く面白いです。

この自由度が今後も失われる事のない様に願っています。

GTA(グラセフ)は子供に悪影響を与える有害ソフトなのか?” に対して4件のコメントがあります。

  1. 石州変次郎 より:

    こんばんは。
    私も、かつてのような熱はありませんが、ゲームでよく遊んでいました。
    この手の問題についてですが、一般的に言われている通りだと思います。
    ゾーニングは勿論ですが、子供のいる方は、してよい事と悪い事はきちんと躾けておくこと。
    これに尽きると思います。
    しかし、どうしようもないバカも一定数発生しますからねぇ。

    創作物の表現規制問題となると、つい身構えてしまいます。
    こちらもかつてのような熱はありませんが、私はエロ漫画の大ファンでした。
    地元は僻地で何もありませんので、近くは広島市紙屋町界隈、
    遠くは秋葉原、大阪日本橋のヲタクショップまで買い出しに出ていました。
    とらのあな、メロンブックスetc(遠い目)。コミケにも行っていましたよ。
    孤高の童貞さんは大阪在住ですね。
    日本橋でんでんタウン、オタロードはよく知ってますよ。
    大阪はそこしか行ったことがありませんが。 (━_━)ゝウーム

    ところで、何が問題になるのか。言うまでもなく児ポ法です。
    漫画やエロゲーなどに適用されたら、私は真っ先に捕まります。 ||Φ|(・|・|)|Φ|| ガシャン!!

    私はオリエント工業のリアルドールのユーザーですが、
    これにも適用されたら目も当てられません。
    何やら、英国のBBCがうるさいようですが。

    http://gogotsu.com/archives/39081

    1. 孤高の童貞 より:

      まず先にお詫びをさせて下さい。
      当ブログは非アダルトで運営していますのでアダルト系のリンクはご遠慮いただきたいです^^;
      大変、失礼だとは思いましたがコメントの一部を削除させていただきました。
      申し訳ありませんm(__)m
      それで本題ですが個人的には2次元やドールの規制はいらないと思います。
      逆に犯罪の抑止力になっている可能性もあると思うので。
      まぁそもそも普通の人は理性が働いて実際に犯罪に手を染める事はないでしょうが。

      1. 石州変次郎 より:

        私の配慮が足りず、ご面倒をおかけしました。
        こちらこそ大変申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

        私のHNで検索すれば辿り着けると思いますので、
        もし宜しければ遊びにいらして下さい。
        かなり見る人を選ぶかと思いますが。 (;^_^A アセアセ・・・

        私も、理性を持って行動しているつもりです。 (`・ω・´)キリッ
        そうでなければ、この社会で生活していません。

        1. 孤高の童貞 より:

          いえいえ、お気になさらないでください。
          ただ、そのサイトは僕には刺激が強すぎた様ですw
          それにしてもオリエント工業製のドールは本当に精巧に作られていますよね。
          以前、ネットで話題になっていたので存在は知っていましたが。
          日本の技術力の高さが伺えますね~

石州変次郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です