今日で年度終わり。新年度の書類作成で2時間残業・・・【ビルメンブログ】

おかげさまで体調は完全に元に戻りました。

そして今日は3月31日です。

そう年度終わりですね。

明日から平成30年度が始まります。

どこの会社も年度終わりは事務作業が大変なのではないでしょうか。

僕も新年度分の書類を作るのに今日は2時間残業しました(;´Д`)

エクセルが苦手なので無駄に時間が掛かってしまった・・・。

雛形をコピーしてカレンダーだけ入力したらいいだろうと

思っていたんですが甘かったです。

そもそも雛形がなかった・・・((+_+))

なので前年度のデータをコピーして内容を削除して雛形を作るところからやりました。

ただ、どうやっても関数がずれてくるところが出てくるんですよね。

僕は関数がほとんど使えないので入力に時間が掛かってしまいました。

慣れている人ならパパッとやれるんでしょうけど^^;

それにしても日付と曜日ぐらいは自動入力にしてほしいです。

いくつかのファイルで手入力で1つ1つ入れなければならないのがあって大変でした。

先方の書式を勝手に変更する訳にもいかないしなぁ(;´Д`)

とりあえず4月分のやつは出来ました。

5月以降の分も雛形は作ったので後は単純なカレンダー変更のみです。

それにしても疲れたなぁ。

エクセルはやっぱり嫌いだ!!( ゚Д゚)

今日で年度終わり。新年度の書類作成で2時間残業・・・【ビルメンブログ】” に対して2件のコメントがあります。

  1. リアル より:

    こんばんは。
    新年度の書類作成お疲れ様です。
    Excelは慣れないと結構難しいですよね。
    僕は明日から仕事の新年度スタートです。
    しんどいことも多いけど、お互い頑張っていきましょう!!!

    1. 孤高の童貞 より:

      エクセルは昔から苦手ですね^^;
      基本的に関数使えないのでコピペ戦法ですw
      僕は昨日も残業+寝不足で最悪の状態で
      新年度を迎えてしまいました((+_+))
      なんとか頑張ります。
      リアルさんも体に気を付けて頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です