ポンプのグランドパッキンの交換を初体験【ビルメンブログ】

今日はポンプのグランドパッキンの交換を初めて経験しました。

パッキン替えるだけなら簡単そうじゃん!と思っていましたがすごく大変でした(;´Д`)

ポンプのブレーカーOFF、往&環バルブを閉止して作業前の準備は完了。

まずこちらがポンプの軸受部分ですね。

ポンプ稼働時はここが高速回転しています。

そしてポンプのあまりのボロさに驚かれたのではないでしょうか。

僕もここまでボロいポンプは初めて見ました。

もはや化石ですよ。

博物館で日本最古のポンプと展示されていたら信じてしまうレベルです。

ナットを外してグランド押えを外します。

するとグランドパッキンが見えます。

どうやってこのパッキンを外すかというと先が尖ったものでほじくり出します。

簡単そうに聞こえますがパッキンが劣化して固着しているので中々外れません。

更にボロボロ崩れるのでラジオペンチで掴む事も困難です。

しかもグランドパッキンは4つ重ねているので基本的には全て外さなければなりません。

機械室暑いし力もいるので結構体力使いました((+_+))

外したグランドパッキンがこちら

もうズタボロですw

ちなみに今回はバタフライバルブが効いていない可能性があるみたいなので

最後の1枚のグランドパッキンは外さずにそのまま残しました。

万が一バルブが効いてなかったらパッキン外した瞬間に噴水出ますからね(^-^;

そしてこちらが新しいグランドパッキン

まっすぐカットするのではなく斜めにカットするみたいですね。

新しいグランドパッキンをマイナスドライバーで押し込んでいく。

これも中々入らないのである程度入れたらグランド押えを締めていき押し込んで完了。

あとは往、環バルブを両方開いてポンプのブレーカーを復旧して試運転。

電流値も問題なくグランドパッキンからの滴下量も正常なのを確認して作業終了。

まさかグランドパッキンの取り替えがこんなに大変だとは思いませんでした。

パッキンの劣化具合によるとは思いますが・・・。

それにしてもこの病院は経験値たまるの早いわw

1年も居れば大抵の事は出来る様になりそう。

しかし激務という訳ではなく17時台に家に帰れているので精神的に余裕があります。

やはりチャリ通出来るのは大きなアドバンテージです。

 

家に帰ってからは動画編集をしていました。

豪華客船「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」を見に行った時の動画です。

明日か明後日には公開出来ると思います。

今回はアニメ声のナレーションにチャレンジしました!

乞うご期待!

ポンプのグランドパッキンの交換を初体験【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. いつものビルメン より:

    だいぶ内作してますねぇ
    あとは故障関連で内作ではどうしようもないときに
    業者が来るまでの一時対応で供給関連のやりくりが出来るようになれば
    いまの現場と言わずその後の展開も夢が描けます
    故障対応の申し送りは良く聞いておいてください
    こちらでも申し送りを右から左に聞き流す人と後で質問する人では違いますね

    なんでも内作で安請け合いするのは・・・ということも間違ってませんが
    それはあとで転職なり待遇の交渉で考えることも出来ます。

    1. 孤高の童貞 より:

      今までの現場はほとんど協力会社任せだったのでついていくのが大変ですけどね。
      ここに居ればビルメンとしての能力は間違いなく上がるでしょう。
      続けられたらの話ですが・・・。
      宿直で多分心が折れる事になると思います。
      宿直勤務までにやれる事はやるつもりですが(-_-;)

  2. 石見変人 より:

    毎度、無職童貞です。
    今のところ順調に仕事ができているようですね。

    私の方は、最近連続して分配金の減額がありました。 (;゚Д゚)エエー
    昨日、一昨日と不安のあまり気が狂いそうでした。
    またしても、自〇の二文字が頭に浮かびました。
    自宅警備員を、きちんとした警備員として
    雇ってくれる会社があれば良いのですが、
    (元職には絶対に就きません&就けません)
    高齢で豆腐メンタルな奴など要らんと言われるのがオチでしょう。
    まだ生活が可能な収入ではありますが、不安です。
    もう長生きは諦めています。

    1. 孤高の童貞 より:

      今日は色々説明を受けましたが内容が理解出来ずにゲンナリしましたけどね(-_-;)
      警備員は現場によって当たり外れがありますね。
      勿論、やるなら施設警備一択です。
      ただハズレ現場だとまともに明け休みがない過酷なシフトを組んでいる会社もあるので注意が必要ですね。
      僕もビルメンが駄目なら警備員を考えています。
      全く働かないよりは少しだけ働く方が精神的に良さそうな気がしますね。
      お互い頑張って生きていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。