このままの生き方だと必ず将来後悔する気がする。どうするべきか・・・

最近、漠然とこのままの生き方だと必ず将来後悔する気がします。

人生は有限でどんな人間にも等しく寿命は来ます。

だからこそ時間は貴重です。

その貴重な時間を無駄にしている気がしてならないんです。

老人が後悔している事の70%が「チャレンジしなかった事」だそうです。

よくやらなくて後悔するよりやって後悔した方が良いと言いますが

頭では分かっていてもそれを実践できる人はごく僅かでしょう。

そもそも僕は30年生きてきてやりたい事が見つからないので

チャレンジ以前の問題です。

とにかく少しでも興味がある事は片っ端からやってみる事が

大事なのではないかと思います。

その中から自分のやりたい事が見つかるかもしれません。

好きな事を仕事に出来ている人の中には

それまで全く意識していなかった事なのに

あるきっかけでその事に興味を持って没頭し、

その道のスペシャリストになる方もいます。

勿論、上記の様なケースは才能がある事が前提ですが

やってみなければそもそも向き、不向きも分からない訳ですからね。

なのでまずはやってみる事が大事なのでしょう。

僕は何事にも消極的でやろうとしない性格なので

常にアンテナを張って少しでも興味を持ったものは

なるべくやってみる事を心がけようと思います。

10年後、20年後にあの時こうしてれば良かった・・・と後悔しない為に・・・。

このままの生き方だと必ず将来後悔する気がする。どうするべきか・・・” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    仕事に関しては、好きな事を仕事にするのでなく、自分の能力でも出来て安定した収入を得られる(固定給)の仕事をするのがベストだと思います。
    どんなに自分の好きな事でも、安定した収入を得られなかったら廃業してしまいますし、廃業してしまったら今までの労力全てが無駄になりますし。(最悪、多大な借金を抱えたりも…ry)

    プライベートに関しては、ネットで色んな趣味を調べて個人的に興味のある趣味を始めてみると良いと思います。
    でも、面白くなかったらすぐに辞める方が(僕の経験上)良いですね。笑
    あと、休日などは自分の一番したいと思う事をするのがベストだと思います。
    そうすると、後々 後悔しないですし。

    1. 孤高の童貞 より:

      自分の能力でも出来るというのは確かに大事ですね。
      キャパオーバーになってしまうと精神的に辛いでしょうし。
      一番良いのは好きな事で安定した収入を得る事ですが人生そう甘くはありませんねw
      会社勤めだと自由がありませんから数少ない休日をいかに楽しめるかが大事ですね。
      ゲーム以外に打ち込める趣味を見つけたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。