入った会社がブラック企業だったら1日で辞めればいい【即日退職】

就活中の人は誰しも内定を貰った会社が

ブラック企業だったらどうしようという不安を抱いていると思います。

だから必死に口コミサイト等を使い、その会社の評判を調べるんですね。

そしていざ入った会社がブラック企業だった場合、絶望する事でしょう。

「あぁこんな時間なのに皆まだ残っている・・・。残業代も支払われないらしい。」

「こんな会社選ぶんじゃなかった。時間を巻き戻したい」

きっとこんな事を思うでしょうね。

でも待ってください。なんで仕事を続ける前提なんでしょうか?

僕もそうでしたが“どんな会社でも我慢して働き続けなければならない”

という先入観が多くの人にあると思います。

でもブラック企業で働くメリットなんてないはずです。

その会社の労働環境は初日で大体分かりますよね。

だったらその日に辞めれば良いんです。

1日で仕事を辞めれば雇用保険加入の手続きが

まだ済んでいないでしょうし職歴も汚れません。

「せめて1年は続けなくては」なんて頑張る必要はないです。

その1年で心身ボロボロになって職歴も汚れます。

“ブラック企業だったら1日で辞めよう!”

この考え方が広まる事を望みます。

入った会社がブラック企業だったら1日で辞めればいい【即日退職】” に対して1件のコメントがあります。

  1. 石州変次郎 より:

    こんにちは。いつもお世話になります。
    詳しくは、私のブログをご覧いただきたいのですが、
    http://mushoku-henchan.seesaa.net/
    私が25年間勤務していた職場は、待遇面だけなら超ホワイト企業でした。
    しかし、人間関係は超絶ブラックだと思います。
    セクハラ、パワハラの権化が、何のお咎めも無く管理職に居座っている。
    なあなあがまかり通り、お偉いと仲良しならば、犯罪者でも大目に見てもらえる。
    実際、私も、本来なら懲戒免職、刑事告訴レベルの問題職員の、降格・配置転換の
    とばっちりを受け、ブラック部署に転属。
    まともなトレーニング期間も無いまま慣れない業務。
    その上、直属の上司が、超弩級癇癪火病ヒステリデブスBBA。
    そこで10年間我慢し、ようやく異動できた先でも再び…
    もうウンザリです。辞めて正解です。

    私のブログの中では隠していますが、ここではこっそりと明かします。
    私は、元・健診センター勤務の臨床検査技師です。
    調べれば、元職場の社名も分かると思います。
    女が大半の職場はマジで地獄。
    今更ながら、こんな仕事に就くんじゃなかったと思っています。
    私の天職は自宅警備員ですwww

    1. 孤高の童貞 より:

      臨床検査技師とはすごいですね。
      専門知識が必要な難しい仕事でしょうし、
      人間関係が劣悪な中で25年間勤めたというのもご立派だと思います。
      確かに医療系は人間関係がギスギスしているイメージがありますね。
      母が看護師なのでよくそういう話は聞きます^^;
      母自身は真面目で人に気を遣う性格なので大変みたいです。
      僕も出来る事なら自宅警備隊に入隊したいですw

      1. 石州変次郎 より:

        度々お邪魔します。レスありがとうございます。長文失礼。

        その問題職員(現在63歳 男 臨床検査技師)の悪事ですが、
        無断欠勤パチンコ、そして検査データのねつ造・改ざんの常習犯でした。
        お客様である受診者さんの生命に関わります。
        昨年末、パワハラの件で、弁護士事務所で法律相談を受けた際、
        こいつの罪状は何になるか訊いてきました。その結果、可能性が高いのが、
        ①業務妨害罪(刑法233,234条)3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
        ②電磁的記録不正作出・供用罪(刑法161条の2)5年以下の懲役又は
         50万円以下の罰金
        だそうです。「殺人未遂罪でいいのではないですか」と訊ねると、
        法律上ではそうなるとの事でした。更に、受診者に健康被害が出ても、
        業務上過失致死・致傷罪になるそうです。殺人どころか、テロで良いと思います。
        日本の法律は甘すぎます。

        こいつの降格・配置転換のとばっちりを受けて、ブラック部署に
        配転となったのが平成12年でしたが、同時期に、社内で公金横領が
        発覚しました。事務職の男が、ギャンブル目的で、検査料金500万円を
        着服していたようです。勿論、その事務職の男は懲戒免職となり、
        売上金も全額返還しました。地方版ではありますが、ニュース報道もされています。

        一方、その「テロリスト」は、係長から主任への降格、同じ敷地内にある施設への
        配置転換だけで済みました。袖の下でもなければあり得ない、軽すぎる処分です。
        その所為で、誰が泣かされたと思っているのか。
        しかも、その男は、未だに定年後再雇用で居座っています。
        理事と仲良しだからという話も聞いています。恥知らずもいいとこです。

        私は、計2回、十数年に渡ってパワハラ被害に遭いました。
        加害者は、いずれも基地外癇癪デブスBBAでした。
        法律相談の席で詳細を説明し、訊ねたところ、極めて悪質なパワハラに該当し、
        慰謝料請求が可能な案件である、傷害罪、侮辱罪にも当たるとの事でした。

        私は、額面収入が650万円ありましたが、それを捨てる事を躊躇しない程、
        精神的に追い込まれていました。いくら貰えても、嬉しくなかったです。
        今でも心療内科に通っています。診断名は適応障害です。
        現在は、配当、分配、利息金収入で生活しています。働けません。
        待遇だけ良くてもダメです。そこで働く人間の質こそが重要です。
        とにかく、あのブラック企業は辞めて正解です。

        1. 孤高の童貞 より:

          随分と腐敗している職場だったんですね。
          そういう環境だからまともな人は辞めていき
          同じような腐敗した人間が残ってしまうんでしょうね。
          辞めて正解だと思います。
          給与、福利厚生が良くても受けるストレスが許容を超えてしまって
          体を壊してしまったら元も子もありませんからね。

  2. 石州変次郎 より:

    こんにちは。
    早速ですが、私のブログ(無職日記)までお越し頂き、
    本日6月21日更新分の記事をご覧ください。
    元職場は、間違いなく自浄能力が皆無のクソ企業です。
    やはり辞めて正解でした。

    http://mushoku-henchan.seesaa.net/

    1. 孤高の童貞 より:

      本当に腐敗している職場だったんですね。
      ニュースになった事で悪評が広まり、経営が傾く事を祈っています。
      ネット社会なので悪い噂が広まったら求人に応募する人も減るでしょう。
      こういった企業の行く末は破滅だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。