不安は決して消えない。どう向き合うか。

働いている時は仕事中は勿論ですが

休日も仕事の事が頭をよぎり不安でした。

そして今は離職中なのでそのストレスからは解放された訳です。

しかし今はまた別の不安があります。

“いつになったら仕事が見つかるのだろうか”

“このままずるずるいきそうで怖い”

“きっと親も心配しているに違いない”

“自分はやっぱり社会不適合者だ”

等といったマイナス思考が頭をよぎります。

以前、読んだ本にどんな人でも不安を抱えておりそれは消える事はない。

だから不安と上手く向き合う事が大切だと書かれていましたが

その通りだと思いましたね。

結局、現在抱いている不安が解消されても別の不安がまた出てきますからね。

だから必要以上に不安を重く捉えない事が重要です。

マイナス思考に陥ればそれをプラス思考に切り替える癖をつける。

まぁ口で言うのは簡単ですが実際にやろうとすると中々出来ないですよね。

しかし不安は消えないものだと初めから認識していれば少し楽になります。

結局、上手く付き合っていくしかない訳ですから。

良い意味で諦める事と開き直る事が大切だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です