仕事の引継ぎ受けるのってすごいストレスですよね【ビルメンブログ】

今、非常に憂鬱です。

スマホは無事に見つかって良かったのですが

明日は急遽、いつも行っている現場とは違う現場に行く事になりました。

とは言っても一時期よく行っていた現場ではあるんですが。

理由はその現場をずっと見ていた方が退職されるので

引継ぎを受ける為です。

ちなみにその方はうちの会社の社員ではなくオーナーさん側の社員の方です。

しばらくは別の方が入ってくれるそうですが

来年の4月から僕達が全てその現場を見なくてはなりません。

つまり明日の引継ぎは重要なのです。

僕は物覚えが悪いので引継ぎを受けるのは大の苦手です。

覚えないといけない。でも覚えられない。

精神が磨り減りますよ。

メモ取るにしても限界がありますからね。

事務作業ならメモにしやすいですが設備の事って文字にするの難しいですよ。

全部動画で撮っていたらメモリいくらあっても足りませんし。

はぁ・・・どうしたもんかね(;´Д`)

本当にこの仕事を続けている限り安定とは無縁ですね。

次から次へと色々な事が起こる。

辞めたいなぁ・・・。

せめて早めに寝て明日に備える事にします。

それでは。

仕事の引継ぎ受けるのってすごいストレスですよね【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. クジル より:

    同じですねー。
    こっちも真剣に、仕事を辞めたいです。笑

    仕事内容はまだそこまでキツくはないのですが、上司と同期にイジメ・パワハラをしてくる人が何人かいて、それがかなりストレスなんですよね。

    しかし、ハローワークの人いわく「退職歴が多いと就活の際に面接で落とされやすくなり、かなり劣悪なブラック企業でしか働けなくなる」との事なので、退職歴はなるべく増やしたくないんですよね。
    ブラック企業なんか、誰しも避けたいもんですし。

    続けるも地獄、辞めるも地獄で、完全に人生が「崖っぷち状態」です↓↓

    1. 孤高の童貞 より:

      本当に世の中が嫌になりますよね~(-_-;)
      イジメとパワハラですか。。。それはお辛いでしょう。
      職歴の話ですがそもそも企業側は退職者の人数を公表していないのに
      なんでこちらだけ職歴を書かなければいけないのかと。
      直近でなければ多少職歴をごまかしてもバレなさそうですけどね。
      大手じゃない限りそこまで調査しないでしょうし。
      企業側も求人票に嘘を書くのでお互い様だと思います。

  2. クジル より:

    イジメ・パワハラを日常的に受けてると、本当にストレスが溜まりますね…。
    「こいつは気が弱いから、何しても大丈夫だろう」みたいに思われてて、完全に見下されてる状態です。
    しかも、悪さをしても反省してる様子が全くなくて…このイジメは永久に終わらないと思います。
    (ちなみに、飲食店勤務です)

    年金手帳のデータに「○○年○○月~○○年○○月まで、仕事をしていた」という情報が記載されてるので、履歴書に嘘を書いても年金手帳を見られるとバレるんですよね。
    なので、退職歴というのは一生その人に付きまとってしまうんですよね↓↓

    1. 孤高の童貞 より:

      そういう輩が同じ職場に居ると大変ですね(-_-;)
      年金手帳は紛失した事にして再発行するという裏技があります。
      その時に年金加入記録の印字は不要だと伝えるとまっさらなものが貰えます。
      まぁそこまでやるかという話ですけどw
      それにクジルさんの場合、飲食店に勤めてから結構経っていそうなんで
      問題なさそうな気がしますけどね。
      3年以上勤めれば立派な職歴だと思います。

  3. 石見変人 より:

    パワハラで精神疾患、そして退職を余儀なくされた私が通ります。
    我ながらヤバいと思っています。
    それを抑えるために心療内科に通っていますが。

    そもそもの発端は平成12年の不当人事ですが、(2017年9月24日の記事のコメント参照)
    その原因を作った奴、無断欠勤・検査データ改ざんの常習犯を締め上げたことがあります。
    昨年の今頃(退職から半年経過)でしたが、そいつの家の近所で待ち構え、
    帰宅途中のところを捉まえて、ありったけの罵声を浴びせてやりました。

    パワハラの直接の加害者、当時の役員連中も締めてやるつもりです。
    ただ、その中でも、パワハラ加害者に対しては、血を見る事態になりかねません。
    女に手をあげるなど云々と言われそうですが、性別など関係ありません。
    ムショ暮らしは覚悟しています。
    もう失うものはありませんから。

    クジルさん、横から失礼します。
    ICレコーダーはお持ちですか。
    音声記録は決定的な証拠になります。
    私はそれをしていなかったので泣き寝入りですが。

    †┏┛墓┗┓†~~~~~(m´□`)m ノロッテヤルー

    1. 孤高の童貞 より:

      すいませんが内容が過激な部分がありましたので
      勝手ながらその部分を削除させて頂きました。
      まったりしたブログにしたいと思っているのでご理解いただけると幸いです。
      パワハラ加害者を許せない気持ちは分かりますが
      そいつらの為に自分の人生を棒に振るのは勿体ないですよ。
      それに親御さんが悲しみます。
      考え直してください。

  4. 石見変人 より:

    毎度、無職童貞です。
    職場でのイジメ、パワハラの事が話題に上がっていたので、つい…
    昨日は、大変申し訳ありませんでした。

    ゴメンm(。・ω・。)mチャィ

    ここ最近気分が不安定です。
    頓服薬の服用回数が増えています。
    やはり、精神疾患はそう簡単に治るものではありません。

    引継ぎの大変さ、よく分かります。
    私も、熟練が必要な仕事を、1週間程度のトレーニングで行いました。
    どんな事故が起こっても知らないよと言いたかったです。
    検鏡での見落とし等には十分気を付けたつもりですが、
    絶対に間違いがなかったかと言われれば、自信がありません。
    頑張れという言葉は嫌いですが、これ以外に言葉がありません。
    申し訳ないです。

    (m´・ω・`)m ゴメン…

    1. 孤高の童貞 より:

      いえいえ、お気になさらずに!
      石見さんのされていた仕事は人の命がかかっているので
      プレッシャーが大きかったでしょう。
      それに比べれば僕の仕事はまだ気楽だと思いますね。
      お大事になさって下さいm(__)m

  5. クジル より:

    >>孤高さん
    今はコンピューター(インターネット)がだいぶ普及してて、コンピューターでの情報管理が主流な時代なので、年金手帳を真っさらにしてもコンピューター上には記録は残ってるんじゃないかな?と勘ぐってしまいます…。笑
    (個人的な想像ですが)

    今の所に勤めて約5年になります。
    しかし、未来のためにも退職歴は極力 増やしたくないんですよね。
    ただでさえ年齢を重ねると就職が困難になるのに、退職歴まで多いと ガチでブラック企業でしか働けなくなるでしょうし。

    >>石見さん
    ICレコーダーでの録音や、訴訟や、復讐などは考えてないです。(僕のような真の弱者は、攻撃を受けても少しも反撃が出来ない性分なので…)
    ただ、来年には ほぼ確実に退職して逃げてるでしょう。笑

    退職後は「仕事運が悪かった」と割りきって、心の傷を癒したいと思います。

    1. 孤高の童貞 より:

      勿論、データベース上には残るでしょうが
      企業がそれを見る術はないでしょうね。
      ただ、経歴詐称は意外なところでバレたりするので
      やはりしないに越したことはないんでしょうね。
      経歴詐称のHowtoサイトを参考にしてそれらを完璧にすればバレなさそうですけどw
      あまり無責任な事は言えませんが今は人手不足なところが多いので案外就職しやすいかもしれません。

  6. 石見変人 より:

    度々ごめんなさい。 m(_ _)m

    クジルさん
    >>訴訟や、復讐などは考えてないです

    そうなんですか。 (´・ω・`)
    法律に触れる復讐は、何としてでも踏みとどまりますが、
    合法かつ可能な範囲内であれば徹底的にやります。
    法律事務所だけでなく、労基監督署にも、これまでの経緯や
    受けてきた言動の詳細を文書にして報告しました。

    監督署には、労災申請ではなく、情報提供という形で報告しました。
    対応した署員さんが言うには、内部調査をしなければ断言はできないが、
    ほぼ間違いなく労災に該当する、加害者も人格異常が疑われるとの事でした。
    元職場は、叩けばいくらでも埃が出るような所なので、
    今後しっかりと目を光らせておくようにと念を押しておきました。
    署内で情報共有するという事なので、元職場は間違いなくブラックリストに入っています。
    昨年の今頃でしたが、事務局長を呼び出し、再発防止と、労災についての認識を
    問いただそうとしました。その時、労基署の名を聞いた途端逆ギレを起こし、
    捨て台詞を吐いて逃げて行きました。
    その足ですぐに労基署へ行き、トップはまるで真摯な姿勢が無い事を告げておきました。

    あと、長年の付き合いがある床屋さん、タクシーの運転手さんに、
    お客さんとの世間話で健康に関する話題が出たら、元職場は絶対に
    利用しないようにと拡散することをお願いしています。
    勿論、私も「口コミ」をさせてもらっています。

    「島根 740万円着服」でググれば、元職場がどこか分かると思います。
    5chの中国地方板にも、「島根県○○社を叩き潰すスレ」というスレッドが立っています。

    (^◇^)ケッケッケ

  7. 通りすがり より:

    はじめまして
    ビルメンをやりはじめて1年ほどになる者です。
    “ビルメン むいていない”で検索するとこのサイトにたどりつきました。
    自分は馬鹿な上、要領が悪く、他の人はすぐに覚えるような事でも覚えられず、以前と似たケースのトラブルでも応用できず、ましてや全く初めてのケースではどうしたら良いか分からず泣きながら逃げたくなります。
    自分で分かってる事をきつく言われたりして
    かなり凹み状態です。
    でもいつまでも凹んでいても仕方がないので、
    何とか気持ちを切り替えるつもりです。
    自分なりに工夫や精一杯の努力をする。
    それでも出来なければ仕方がない。
    人に何を言われようが、出来ない物はやりようがない。自分なりに精一杯の事をやるだけ
    そう思うようにします。
    って言っておきながら、すぐに凹むと思います。
    その度に自分に同じ言葉を投げかけるつもりです。

    1. 孤高の童貞 より:

      初めまして!
      僕も来月で1年なんで同じぐらいですね!
      その記事書いたの今年の1月なんですよね。
      ここまで続くと思わなかったのでなんだか感慨深いです(^-^;
      本当にこの仕事ってトラブル起こった時が大変ですよね。
      もうパニックになって訳が分からなくなってしまいます。
      日々辞めたい気持ちとの戦いですね。
      おっしゃる通り、自分の能力以上の事は出来ないので割り切るしかないですね。
      お互い頑張りましょう(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。