空き時間(待機時間)に図面とにらめっこ【ビルメンブログ】

今日は超絶楽な日でしたね(*^-^*)

本当に何もなかった。

やった事といえば検針ぐらいです。

これだけ楽なのは年明けの初出勤依頼かな。

昨日もトラブルはなかったんですが間引いている所にダウンライトを20箇所近く

はめる作業があったので結構しんどかったですw

しかも器具が劣化していて力加減が難しくて結構気をつかいました。

その点、今日は管球交換もなく時間が大分余りました。

最初はスマホポチポチしていたんですが

これからの事を考えて暇つぶしがてら図面を見る事にしました。

そこで思った事がこういう落ち着いている時にじっくり図面を見た方が良いと思いましたね。

トラブル時に図面を見てもあせっているので中々理解できません。

暇つぶし感覚で普段から見る事によって図面を見る事に慣れる事が出来るのではないかと思います。

今日も「勉強しよう!」っていう気持ちではなく「ふ~ん・・・ここがこうなっているのか」

という感じでただ眺めていました。

無理に覚えようとしてもしんどいのでこれぐらいが丁度良い気がします。

スマホポチポチに飽きたら設備図面を見たり、機器の説明書を読んだりする。

これだけでも積み重なれば知識になるはずですからね。

勉強ではなく暇つぶし

こう思えば無理なく覚えられる様な気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です