以前にもこのブログで「特定されるリスク」について少し触れたことがありましたが、ついに恐れていた(?)事態が起きました。
なんと、Googleで「ビルメン ブログ」と検索すると、当ブログが一番上に表示されるようになったんです!
(検索のタイミングによって順位に多少の変動はあるみたいですが……)
内容が薄いのに1位?驚きの検索順位
正直なところ、僕自身が一番驚いています。他の方のビルメンブログを拝見すると、資格の情報や実務の知識がぎっしり詰まった「特化ブログ」ばかりで、本当に読み応えがあるんですよね。
それに比べて僕のブログは……。正直、内容はかなり薄い自覚があります(笑)。「ビルメン ブログ」で検索して来てくれた人が、この記事を見てガッカリしないか心配なくらいです。
ちなみに、1位に表示されているのは、入社して間もない頃に書いた「社内・職場の雰囲気」についての記事。僕としては「これ、誰が読むんだろう?」って思うような、何気ない日常を書いた記事なんですけどね。不思議なものです。
嬉しい反面、つきまとう「身バレ・特定」のリスク
ブログを運営している以上、たくさんの方に読んでもらえるのは本当に光栄ですし、順位が上がるのは素直に嬉しいです。
でも、これで「身バレ」のリスクが爆上がりしたのは間違いありません。

「ビルメン ブログ」というキーワードは、同業者なら一度は検索する可能性が高いワードです。もし職場の人や会社の関係者が検索して、このブログに辿り着いたら……。
僕はブログの中で社内の内情をかなり赤裸々に書いているので、知っている人が読めば「これ、あいつじゃないか?」とすぐに特定されてしまうでしょう。そう思うと、少しだけ不安がよぎるのも本音です。
それでも、僕がブログを辞めない理由
特定されるのが怖いなら辞めればいい。そう思う人もいるかもしれません。でも、僕はたとえ職場の人に特定されようとも、絶対にブログは辞めないと決めています。
なぜなら、このブログには僕のこれまでの軌跡が詰まっているからです。
- 独自ドメインを取得し、Wordpressに移行してコツコツ育ててきたこと
- 地道に記事を書き続けて、ようやく検索で評価されるようになったこと
- まさかの展開でラジオ番組に紹介してもらったこと
これまでの苦労や思い出を考えると、もう単なる日記以上の愛着があるんですよね。極端な話、「会社とブログ、どちらか選べ」と言われたら、僕は迷わずブログを選びます(笑)。
誰かを誹謗中傷したり、悪意を持って傷つけたりするような内容は書いていないつもりです。だから、もしバレたとしても堂々としていようと思います!
目指せ1000記事!僕の挑戦は続きます
今現在、このブログの記事数は640記事ほどになりました。ここまで来たら、次は大台を目指したい。
まずは「1000記事」を目標に、これからも更新を頑張ります!(`・ω・´)ゞ
これからも、ゆるいビルメンの日常を見守っていただけると嬉しいです。
PS. 今日の過ごし方ですが、昨日の段階では「海遊館に行ってサンタマリア号に乗ろうかな」なんてアクティブなことを考えていました。でも、いざ当日になると疲れが溜まっているのを感じて、迷い中です。無理せず家でまったり過ごすのも、ビルメンの休日らしくていいかもしれませんね。


コメント
毎度、無職童貞です。
毎日お邪魔してごめんなさいね。 r(≧ω≦*)
いや、凄い事ですよ。
私の場合、ブログの内容に関係する言葉で検索しても、全くヒットしません。
それどころか、ブログタイトルで検索してもかすりもしません。 (´・ω・`)
その代わり、生活ブログの方は、タイトルの元ネタである某人気時代劇が出てきますwww
ところで、孤高さんはGoogle AdSenceを使っていますね。
私は一昨日、忍者Admaxに登録しました。
アドセンスは独自ドメインが必要な上、審査も厳しいのでこちらにしました。
A8netには登録していますが、成果報酬型はなかなか結果が出ません。
初日の成果は、クリック数ゼロです。 (>д<;)
無料ブログは検索で不利ですからね~(^-^;
僕はグーグルアドセンスしか使った事ないので他の広告は分からないですね。
成果報酬型は中々収益が出にくい分、1発が大きいイメージがあります。
商品を紹介する様なアフィリエイト特化ブログなら成果報酬型の方が向いているんでしょうね。