ビル管理士と宅建士なら難易度はどっちが難しいんだろう?【ビルメンブログ】

消防設備士甲種4類の勉強ですが少しずつやっております。

ただ、あくまで隙間時間にですけどね。

まだ5ヶ月もあるので年内はそれで十分だと思います。

試験3ヶ月前を切ったら少しずつギアを上げていくつもりです。

まぁ頭が良い人なら1ヶ月あれば取れるんでしょうが僕は残念ながらそうではないので余裕をもって勉強します。

ビルメンで宅建取るってどうなの!?

宅建は言わずと知れた不動産系の人気資格です。

数ある国家資格の中でも抜群の知名度を誇ります。

ビル管の受験者数は毎年1万人前後ですが宅建はなんと20万人前後!

まぁビル管は実務経験がないと受けられないですがそれでも宅建の人気の高さがうかがえますね。

ただ僕は不動産関係の仕事をしている訳ではなくビルメンです。

だから必要ないものだと思っていました。

しかし先日社内の資格手当一覧表を見てみると

宅建も資格手当が付く事が判明

正直なんでやねん!って思いましたね(笑)

元々宅建という資格には興味があったのでこれは吃驚しました。

 

ですが、今は消防設備士甲4の勉強を始めています。

もう少し気付くのが早ければ来年の宅建を受けていたかもしれません。

ちなみに本気を出せば甲4も宅建も受験する事は可能ですが僕にそこまでの気概はありません(笑)

ビル管と宅建どちらが難しいんだろう

これは非常に疑問。

雰囲気的に同じぐらいかな?

でもこれって比較しにくいと思います。

ビル管と宅建両方持ってる方なら比較出来ると思いましたが

よく考えたら両方持っているという事はビルメンか元ビルメンだから当然ビル管試験は経験によるアドバンテージがありますね。

 

まぁ両方同じぐらいの合格率で暗記物で推奨勉強時間も300時間ぐらいだからそこまで大きな難易度の差はないと予想(知らんけど)

ビル管と同じく計算問題は少ないみたいなので僕にもチャンスはありそうかな?

ただ、今後受験するかは分かりませんけどね。

今の会社で資格手当が付いてもビルメン企業で宅建の資格手当が付くところって稀でしょうし。

まぁとりあえずは来年3月の甲4を取ってから考えます。

仕事に直接関係あるのは宅建より消防設備士ですからね(笑)

ビル管試験の裏話

ビル管試験前日にヴァイオレットエヴァーガーデンの映画を観に行って全く勉強していない風な動画をあげましたが

ちゃんと帰ってからファミレスで3時間勉強しました。

その為に朝一上映分を選んだ訳ですからね。

動画編集もある程度前日に作っておいたのです。

あと僕が使った赤本にはエヴァのマリのシールが貼ってますが↓

試験会場に持っていく時はわざわざ表紙を外しました(笑)

知ってる人が見たら一発で特定されますからね😅

という事で明日は宿直なので歯を磨いて寝ます。

おやすみなさい~

ビル管理士と宅建士なら難易度はどっちが難しいんだろう?【ビルメンブログ】” に対して2件のコメントがあります。

  1. 同定 より:

    勉強頑張るとは道程の鏡だ

    1. 孤高の童貞 より:

      性の勉強も毎日頑張っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。