トリプトファンというサプリはうつ病に効くのかな?【セロトニンの材料】

以前から度々記事に書いてある通り僕のメンタルは非常に弱い。

今は本社勤務から解放されて比較的マシにはなっていますがそれも一時的なものでしょう。

数ヶ月後には当直勤務が始まるので必ず精神状態が悪化します。

近所で評判の良い心療内科は土日は予約がいっぱいで行けません。

評判が良くない心療内科には行く意味がないと思っているのである程度自分の力でなんとかしたいのです。

そこで考えたのは精神に作用するサプリメント。

以前、セントジョーンズワートというサプリを1,2年飲んだ事がありますがいまいち効いているのか効いていないのか分かりませんでした。

ちなみにこのセントジョーンズワートは抗うつ薬とは併用NGなので注意して下さいね。

そして今回はセントジョーンズワート以外のサプリで何か良い物がないか探しました。

そこで色々調べた結果・・・・・

「トリプトファン」というサプリメントを見つけました。

このトリプトファンはアミノ酸の一種で幸福ホルモン「セロトニン」の材料になるみたいなんです。

つまり単純に考えてトリプトファンを摂る→幸福ホルモンのセロトニンが生成される→気分が晴れる!

こんなに上手くいくとは思いませんが試す価値はあるとは思っています。

でも気になるのがトリプトファン自体は珍しい栄養素ではなくあらゆる食べ物に含まれているみたいなんです。

普通の食事で必要摂取量を摂れているならざわざわサプリで摂らなくても良いのではとも思います。

そして食品安全委員会の情報によるとトリプトファンを1日3g~6g摂取すると悪影響が出る可能性があるらしい。

そして僕が購入を検討しているのがamazonで売っている ナウフーズ の『L-トリプトファン 1000mg 60タブレット』

1000mgというのは結構な量な気がする。

amazonのレビューを見ても半分に割って服用している方が多い。

レビューの評価は5つ星中4.5というかなりの高評価。

レビュアーの方々はこの商品だけではなく他の商品もレビューしているのでサクラではないと思う(多分)

1日500mgの摂取なら問題ない気がするし試しに1つ買ってみようかな。

効果がなかったらやめればいいし。

飲んだ事があるという方は効果があったか教えて頂けると幸いです!

トリプトファンというサプリはうつ病に効くのかな?【セロトニンの材料】” に対して1件のコメントがあります。

  1. 鶏ハム より:

    僕はサプリをあまり飲まないので分かりませんが、過剰摂取すると逆に体調が悪くなるみたいなのでお気をつけて下さいませヽ(´o`;

    毎日薬やサプリを飲み続けられるってすごいことだと思います。特にサプリは飲んでも効果があるかないか分かり辛いので。僕は医師から処方された薬でさえ毎日欠かさずに飲みきったことが無いですね…(´・ω・)

    1. 孤高の童貞 より:

      サプリでも薬との飲み合わせがまずいやつとかありますからね~。
      トリプトファンも飲みすぎは良くないみたいなので注意しようと思います。
      少しでも効果があれば良いんですけどね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。