人間は独りで生きられるのか

僕はやっぱり人間は他者とコミュニケーションを取らないと

自我を保てなくなると思います。

今の時代は現実では孤独でもネットで簡単に他者とのコミュニケーションが取れます。

実際に会う訳じゃないのでコミュ障にとってもすごく楽です。

そういった意味では孤独な人間にとって生きやすい時代になったと思います。

僕は実家暮らしなので友達はいなくてもそこまで孤独感はありません。

ブログを始めてからは同じ境遇の方と話し合えたりできるので

安心感を得る事ができます。

僕は将来結婚できる可能性は極めて低いと思います。

当然、孤独死の覚悟も必要ですがネットがあれば怖くありません。

同じく老後を一人で過ごしている方とコミュニケーションをとれますからね。

まぁまだ30年程しか生きていない若造が老後の話をするのは滑稽ですがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です