メモオフIFをプレイした感想【評価:紛れもない傑作】

さて、先日「メモリーズオフ -Innocent Fille-」を買って華々しくギャルゲーデビューを果たした訳ですが一通り主要エンディングは見たので感想を書きます。

単刀直入に言うと、紛れもない傑作です!

ギャルゲーとしてではなく“シリアスなサスペンス”として。

キャラデザが好みでネットの評価が高かったのでなんとなくこのゲームを買ったのですがこんなにストーリーがしっかりしているとは思わなかったです。

だからこそ毎日寝不足になるぐらいハマった訳ですが。

というかこのゲームってシナリオに全振りしていますw

そもそも恋愛シミュレーション的な要素あまりないし。

そしてステータスや好感度等といったゲーム的な要素もあまりありません。

ときメモみたいな典型的ギャルゲーとは全く違うゲームと言えます。

このゲームの本質は「過去の凄惨な事件に向き合う事」です。

まず最初にプレイする「ライトサイド」では少し事件に触れるぐらいでエンディングまで見ても事件の真相は分かりません。

そしてこの「ライトサイド」をクリアする事でプレイできる「ヘヴィサイド」では事件により深く切り込みます。

ここで一気に話が重くなります。元々ライトサイドでも十分重かったのですが(^^;

事件の真相はある程度明らかになるのですがまだ回収されていない伏線があって釈然としません。

そしてこのヘヴィサイドをクリアすると新たにヘヴィサイドの別ルートが解放されます。

このヘヴィサイドの別ルートでいよいよ事件の真相が全て明らかになるのです。

胸が苦しくなる様なシリアスな展開でありながらジェットコースターの様な激しいストーリーでした。

このゲームに出会えて良かったです。

中古ではなく新品で買うべきだったな。

後日談を描いたファンディスクの「メモリーズオフ-Innocent Fille- for Dearest -」は支援の意味を込めて新品を買おうと思う。

まぁペルソナ5Rの発売日が迫っているので少し先になるだろうが。

 

恋愛シミュレーション要素やゲーム要素を求める人にはこのゲームは向いていないかもしれませんが

ストーリーを重視する人には自信を持っておすすめ出来るゲームです!

ただ一つ問題があるとすれば夜プレイすると眠れなくなる事ですかねw

とにかく先が気になって気になって止めれなくなるのです。

僕は今まで様々なゲームをプレイしてきましたがこのゲームのストーリーの良さは間違いなく上位に食い込みます。

もっと売れて欲しいゲームですね。

PS4、PSVITA、Nintendo Switchから出ているので興味がある方はぜひ(*^-^*)

メモオフIFをプレイした感想【評価:紛れもない傑作】” に対して1件のコメントがあります。

  1. クジル より:

    恋愛ゲームは面白いですよね。経験者なので分かります。
    ただ、僕の周りは恋愛ゲームよりもエ○ゲーの方が成人男性から断然 人気がありますねー。笑

    僕はエ○ゲーは まだした事はありませんが、アダ○トWeb漫画は超大好きで、ネット広告で面白そうな作品を目にすると即購入してます。笑
    アダ○ト漫画も、読むたびに続きがかなり気になって、本当に中毒性が強いです。
    あと、好きな作品のヒロインを好きになる事が本当に多いです…。笑

    1. 孤高の童貞 より:

      僕は2次元にエ〇要素はあまり求めてないですね~。
      まぁ正直、たまに見ますけど(笑)
      基本的にエ〇は3次元派ですからね。
      2刀流が最強だと思います( ̄ー ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。