ブログをSSL化しました【鍵マークが出ないトラブル発生(;´Д`)】

今まで僕のブログを開いた時にアドレスの左側には

!マークが表示されていましたが

この度、SSL化しましたので

今は↓の様に表示されていると思います。

SSLとはクレジットカード情報などの個人情報を暗号化してサーバーとPC間の通信を

安全に行う仕組みだそうです。

本来なら結構面倒な作業みたいですけど

僕が使っているレンタルサーバー会社が出している

WordPress用プラグインで簡単に出来ました!

ただアドレスが「http」から「https」に変わったのに

最初は鍵マークが表示されなかったんですよ(;´Д`)

それでググったらページ全ての画像のアドレスが「https」になっていないと

鍵マークは出ないみたいです。

調べるとヘッダー画像、タイトルロゴ画像、FC2ブログランキングバナーが

「http」のままでした。

画像を再アップしてランキングバナーを削除すると

念願の鍵マーク(保護された通信)が表示されました( ^ω^ )

とはいえ僕のブログは個人情報を入力するフォームはありません。

なのになぜSSL化したかというと

これをする事によりサイトの信用度が上がって検索で上位に表示され易く

なるらしいんです。

あと保護された通信って何かカッコいい(小並感)

とはいえ、大手サイトや検索で上位に表示されるサイトが

SSL化していないところも結構あるので一概に言えないかもしれませんね。

アフィリエイト広告を入れている場合は色々注意するべき事があるらしいです。

これに関しては無知なんで書きませんがw

当ブログももう少ししたら広告を入れようと思います。

レンタルサーバー費用+独自ドメイン費用を賄う事が目的です。

それに少しでも収入があった方がモチベーションも上がると思いますし。

それではこの辺で(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です