内定をもらった会社の入社手続きに行って来ました

今日のお昼ごろに内定をもらった会社の入社手続きに行って来ました。

正直、面接の時よりかはマシですが結構緊張しましたね。

事前に持参するものの指示が何も無かったので

自分で入社手続きに必要な書類一式を調べて持っていく事にしました。

(年金手帳、雇用保険被保険者証、預金通帳、源泉徴収票、各資格の免許など)

で、本来なら昨日連絡をもらった設備のリーダーの人と会う予定だったんですが

担当施設の設備にちょっとしたトラブルがあった様で現場の方に行っていました。

なので事務の女性から一通り説明を受けながら入社手続きをしてもらいました。

入社書類が結構多くて何度も自分の名前と住所を書かないといけなかったので結構大変でしたねw

せっかくなんで僕が持参した年金手帳などのコピーもとってもらいました。

で、入社手続きが一通り終わったので設備のリーダーの人に連絡をいれる事に。

現場のトラブル対応が終わったらしく会って説明してもらえる事になりました。

少し待っていると作業服を着た2人組の方が帰ってきました。

一人が設備のリーダーでもう一人が入社して2週間の新人さんの様です。

僕を含めたこの3人で各施設を担当するみたいです。

設備のリーダーの人は電話で話したイメージとのギャップが結構あって吃驚しましたねw

勝手におとなしそうな人だと思っていたんですが完全にリア充側の人でしたw

リア充属性の人は苦手なんで上手くやれるかどうか心配です((+_+))

まぁでもフランクな感じだし大丈夫かな。

もう一人の新人の方は真面目そうな方でしたね。

同じ新人なんで親近感があります。

で、仕事の内容を説明してもらいましたが

午前中に担当施設を巡回して午後は会社に戻って事務作業をするのが基本パターンだという事です。

設備の修理などは業者の方に任せているみたいで

業者とオーナーの間に入って調整するのがメインになるみたいです。

ここは前職と同じですね。

ただオーナー側に結構うるさい人がいるらしいです(;´Д`)

ここは不安材料ですね。

ただ業務量は2人で無理なく回せているぐらいなんで多くないと言っていました。

前職は業務量のキャパオーバーで辞めたのでここは安心しましたね。

それから出勤時の服装の事を聞いたんですが

まさかのスーツ出勤・・・!!

内心、マジか・・・って思いましたね(;´Д`)

毎朝スーツは面倒くさいなぁ・・・。

まぁでも仕方ないですね。

最後に2人に挨拶をして会社をあとにしました。

入社日が決まったらまた連絡してくれるそうです。

 

・・・スーツ1着しかないし明日にでも買いに行くかな。

内定をもらった会社の入社手続きに行って来ました” に対して1件のコメントがあります。

  1. いつものビルメン より:

    スーツ出勤ですか
    ビルメン基準なら社名の頭に建設電機不動産保険などが入る系列系の会社だとそうなりますね
    うちはそうではない会社なので私服ですが(笑)
    わたしのとこみたいに現場長やわたしの裁量でカラ出勤なんて
    小細工などせずとも休みも取れるはずです
    巡回なら常駐のブラック現場のような夜間呼び出しもないでしょう
    常駐で当直無しはホワイトではなくそういう罠がありますから

    1. 孤高の童貞 より:

      正直、スーツ出勤は想定外でした(;´Д`)
      休みがちゃんと取れるかどうかは微妙なラインですね。
      何末年始や祝日も仕事があるみたいです。
      代休がとれるみたいな事を言っていた気がしますが心配ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。