すっかりサクラオタになってしまった中年童貞【サクラ大戦】

先月、PS4の新サクラ大戦を買って個人的にすごく面白かったので

旧作もやってみようとPSP版さくら大戦1&2を購入した訳ですが

すっかりサクラオタになってしまいました😅

サクラ大戦1は昨日全クリしました。

ちなみにさくらEDでした。

やっぱり僕は正統派ヒロインが好きみたいですね。

そしてさくら大戦2をする前にアニメ版のさくら大戦を見ています。

アニメ版はシリアス

ゲーム版のさくら大戦はすごく明るい雰囲気なんですが

アニメ版はすごくシリアスでびっくりしました。

恋愛要素が一切ないだけではなく

さくらとアイリスの性格がかなり変わっています。

ゲーム版のさくらはすみれとよく喧嘩する気の強い一面がありますがアニメ版はかなり大人しい感じですね。

アイリスもゲーム版では天真爛漫な性格ですがアニメ版では心を閉ざしている陰のある少女になっています。

僕はシリアスなアニメが好きなのでこれはこれで好きです。

作画が素晴らしい

さくら大戦は作画が本当に素晴らしいです。

例えば下記のさくら大戦2のOP↓↓↓

このさくら大戦2が発売されたのって1998年ですよ!

90年代でこの作画レベルは本当にすごいです。

マリアが銃を撃つところがかっこ良すぎる。

ちなみに広井王子氏が攻殻機動隊を見てこういうOPを作りたいと思い、Production I.Gに制作オファーしたらしいです。

Production I.G流石です・・・。

 

そしてアニメ界のオーパーツとして有名なさくら大戦3のOP↓↓↓

このOPはYoutubeで初めて見たんですが本当に衝撃を受けました。

さくら大戦3が発売されたのは2001年です。

20年以上前でこの作画は驚異的です。

オーパーツと言われるにも納得です。

あまりに作画がすごいのでOPだけで製作費3億円説があるぐらいです。

実際は数千万円ぐらいだという事ですがそれでも1分45秒で数千万円ってヤバすぎでしょう(笑)

後半のダンスの部分なんか実際の人間が動いているぐらいスムーズです。

今後の予定

すっかりサクラ大戦ワールドにハマってしまったので今後の予定は・・・

①アニメ版を全部見る

②サクラ大戦2をプレイする

③劇場版サクラ大戦 活動写真を見る

④PS2本体を購入してさくら大戦3をプレイする

⑤(微妙)ドリームキャストを購入してさくら大戦4をプレイする

 

 

⑤はちょっと微妙ですがさくら大戦3は名作だと呼び声高いのでどうしてもプレイしたいのです。

なのでPS2本体は中古で買うつもりです。

まだまだ僕のさくら大戦ワールドは続きそうです(笑)

 

 

それにしても人気シリーズなんだからPS4に移植してくれよ・・・(心の叫び)

サクラ大戦.com(外部サイト)

すっかりサクラオタになってしまった中年童貞【サクラ大戦】” に対して4件のコメントがあります。

  1. あらふぃふ より:

    こんにちは。

    懐かしいですね。20年くらい前に12345にハマってプレイしてました。
    123は周回しましたねー。
    推しはマリア、すみれ辺りだったと思います。3も全キャラクリアしたかなあ。DCでプレイしてましたが4は正直微妙だったような。。ボリュームが少なかった記憶があるんですね。

    アニメ版で言うと活動写真はよく出来てますね。記憶にあるのが、さくらが敵と戦う時に抜刀せずに柄で敵を圧倒するシーンがあって、よく出来てるなあと思いました。

    「モテなければギャルゲーすれば良いじゃん」の主旨からは外れるかもですが、ゲームで一押しなのがゼルダのブレスオブザワイルドです。これホントよく出来てるので、機会があったらプレイされて見てください。

    それでは〜。

    1. 孤高の童貞 より:

      リアルタイムでプレイされていたんですね!
      僕は当時はプレステしか持ってなかったのでサクラ大戦をする機会がありませんでした😅
      4はボリューム少ないらしいですね。
      なのでドリームキャストをそれだけの為に買うのは躊躇いがあります。
      ゼルダのブレスオブザワイルドはすごく評判が良いですね!
      でもスイッチ持ってないんですよね(;^_^A

  2. 同定 より:

    おもしろそうですね。
    わたしもやりたくなりました。

    1. 孤高の童貞 より:

      機会があればぜひプレイしてみて下さい!
      楽しめると思いますよ👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。