ブログで書く事がないとネタが尽きない様に工夫している事

僕はアメブロの時と含めて約5年間ブログを運営してきましたが

ブログをやっているとどうしても書くネタがない時がありますよね。

そういう僕もアメブロ時代はあまり更新回数は多くなかったです。

でも出来れば毎日更新したいところ。

そこで僕が出来るだけネタが尽きない様にやっている事

ざっと箇条書きにすると・・・

  1. 書きたいネタが思い浮かんだら忘れない様にノート等に書いておく
  2. 記事の優先順位を意識する
  3. ネタが尽きた時用にストック記事を持っておく
  4. 1日複数投稿はなるべく避ける

主にこの4つでしょうか。

とにかく頭に書きたいネタが浮かんだらノート等に書いておきます。

内容まではいりません。例えば少子化問題について書きたいと思ったら

“少子化問題”とだけ書きます。

関連する簡単なキーワードも記載しておくと尚良いかもしれません。

次に記事の優先順位ですが時事ネタやその日の出来事などは

タイムリーに投稿したいところですね。

しかし自分の考え方や過去の出来事などを記事にする際は時系列関係ないので

ストック記事にまわしています。

ちなみにこの記事自体もストック記事ですw

なのでなるべくブログにはその日の出来事や時事ネタを投稿して

書く事に困ったらストック記事から引っ張り出す様にしています。

仕事が忙しくて書く時間がない時にもストックがあると便利です。

そして1日に複数の記事を投稿するのは少し勿体ない気がします。

まぁ僕も書きたい事がいっぱいある時は1日に2回更新する事もありますが

基本的にはネタ切れを防ぐ為に次の日にまわした方が無難ですね。

最後に

ここまで色々書きましたが

ブログを絶対に毎日更新しなければいけないと思ってしまうと

好きでやっている事なのに段々と億劫になってきます。

なので気分が乗らない時は何も書かず休む事も大事ですね。

何事も楽しむ事が大事でっせ(`・ω・´)

ブログで書く事がないとネタが尽きない様に工夫している事” に対して1件のコメントがあります。

  1. リアル より:

    こんばんはー。
    お疲れ様です。
    ブログのネタは何にするかは悩みますよね。
    僕も話題のニュースは近いうちに投稿するようにしてますよ。
    時間が経つと忘れ去られてしまうので。
    あとは日頃から面白いことはないかと常にアンテナを張り巡らせています。
    忘れないように一応メモもしてますよ。
    まあ一番は楽しんで書くことですかね。

    1. 孤高の童貞 より:

      お疲れ様ですm(__)m
      時事ネタは確かに書きやすいですよね。
      ネタ切れの時は時事ネタに逃げますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。