消防設備士甲3を受験します!【決意表明】

消防設備士甲3の勉強を始めたものの数字の暗記が馬鹿みたいに多く心が折れていました。

以前にも書きましたが、僕の数字の暗記能力は平均より大きく劣ります。

これはWAIS-Ⅳ知能検査の結果でしっかり出ているのでネガティブになっている訳ではなく事実なのです。

案の定、いくら参考書を読んでも全然頭に入ってきませんでした。

だから諦めて受験を回避する事も考えていました。

 

しかしここ数日で一気に頭に入る様になってきたのです。

これは驚きました。嬉しい誤算です。

実は参考書に載っている必要消火薬剤量の表を写真で撮って職場のパソコンに入れて毎日空き時間に眺めていたのです。

それらがようやく実を結んできたという事なのでしょう。

これなら十分勝負出来ると思い、正式に受験する事に決めました!

既に試験がある日は休みを取っています(具体的な日付は伏せます・・・)

という事でほどほどに頑張ります(`・ω・´)ゞ

 

消防設備士の甲3を勉強していて思ったんですがやはり甲4より難しいですね。

学科も細かい数字を覚える必要がありますし、製図も甲3の方が複雑です。

なので一発合格は難しいかもしれませんが、幸い消防設備士試験は県を跨げば頻繁に試験が行われているので気楽にいこうと思います!

消防設備士甲3を受験します!【決意表明】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 本田 より:

    受けることを決めたんですね。
    ひとつまた進歩なんじゃないんですか?
    私はといえばモヤモヤしながらも電3理論をやっております。
    もう電3合格できたなら資格生活とはおさらば出来ると言い聞かせています。
    これまで電工2種、認定電気工事従事者、ボイラー二級から一級へ更新、冷凍二種一種、
    危険物乙4、消防設備乙1から乙7類、ビル管、エネ管とやってきて、
    いったいどこがゴールなんだろうかと考えていました。ゴールを決めれば、
    戦っていけるような気がします。会社もいくつか乗り換えていて、
    確実に評価を受けられるものに絞ってきました。
    今の現場の主任技術者は結構なお年です。
    指導を受けられるように早く合格できれば良いのですが…
    まあ三年計画です。

    1. 孤高の童貞 より:

      電験3種取ったら3種の神器コンプですもんね!
      ビルメンとしてはゴールじゃないでしょうか。
      僕は特にゴールを定めず、のらりくらりとやっていくつもりです(笑)
      とりあえず甲3受けると決めたからには頑張ります👍

  2. 石見変人 より:

    毎度。無職童帝です。

    憶えることが多いみたいですね。
    私は暗記バカでした。
    それが端的に表れていたのが中学時代の成績です。
    社会科は100点に近いのに、数学は10点、20点、ヒトケタ。
    思考力は皆無です。
    とにかく、合格をお祈りします。

    チャンネル登録者数が800人を越えましたね。
    引き続きブログで呼びかけをさせて頂きます。

    1. 孤高の童貞 より:

      社会100点はすごいですね!
      僕は得意な科目が1つもなかったですからね😓
      試験はなんとか合格出来る様に頑張ります👍
      Youtubeの応援いつもありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。