趣味とコスパ【薄給の楽しみ方】

昨日は休みだったので久々に遊びに出掛けようと思い、海遊館に行ってきました。

Youtubeの動画も撮影したのでまた近日中に公開すると思います。

それでここからが本題なんですが・・・

昨日はざっくりですが1日5000円も使ってしまったんですよね。

これは正直、罪悪感がありますね。。。

観光地に行くとどうしてもお金がかかります。

海遊館は入場料だけで2400円です。

そして飲み食いだけで1000円以上使ってしまいましたからね。

趣味とコスパ

改めて楽しむ事とコスパのバランスって難しいなと思いましたね。

昨日で言うと、安く済ませようと思ったら食事は家で済ませてから現地に行って飲み食いは一切しなければ1000円ぐらいは浮いたと思います。

しかしせっかく観光に行ったのだから現地で美味しい物を食べたい気持ちもある訳です。

なんでもかんでも節約となると何の為に働いているのか分からないですからね。

5月末に神戸に行きましたが、それから観光らしい観光はしていなかったので昨日の出費は許容範囲内だと思う事にします。

しかし毎月こんなお金の使い方は出来ません。

欲求を満たしつつ安く済ませる工夫が必要ですね。

僕は一人旅や観光が趣味ですが安く済ませて楽しむには自然が綺麗な所に行くのが一番だなと思います。

景色が良い所に行くだけなら交通費しか掛からないですからね。

夏場だとそういう所はきついですが、もうすぐ秋なのであちこち散策してみたいですね。

趣味とコスパ【薄給の楽しみ方】” に対して2件のコメントがあります。

  1. 本田 より:

    節約しつつ生活を楽しむには、資格生活は良いのかもしれません。
    下手にお酒飲んだりしてるよりは実益もありますしね。
    これから多分消防設備士の甲種の制覇に向かっていくのだと思いますが、やりながらまた気持ちの変化もあると思います。
    思いとどまったり、違う方向に舵を切ったりしながら進んでいくのではないでしょうか…
    試行錯誤しつつ節約となると、合格祈願に神社に行ったりを私はしました。
    関西にも合格祈願の定番のような神社もあるのでは?
    実は友人が夏休みに関西を訪れていて、有名な御金神社のイチョウの御守りを購入してもらいました。
    近々会うので楽しみです。

    1. 孤高の童貞 より:

      確かに資格取得は実益もあり、頭の運動にもなるのでコスパは良いですね。
      先の事はどうなるか分かりませんがまずは目先の甲3の合格目指して頑張ります。

      合格祈願で有名な神社に行ったりはしないですね~。
      そういう時は近所の神社に行きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。