検針で滅茶苦茶もたついてしまった【ビルメンブログ】

今日は先週の金曜日に行った施設にまた行って来ました。

週に2回巡回する現場です。

今までは即戦力さんが検針をして用紙に数値を記入していましたが

今日は僕メインでやりました。

案の定、かなりもたついてしまい時間が掛かってしまいました。

本当に見る所が多すぎる(;´Д`)

前にも書きましたが軽く100箇所は超えています。

それぞれのポンプや設備に圧力計やら水位計やらがついているんですが

同じ設備でも1次側、2次側、往き側、還り側などあるので間違えない様に

慎重に見るとどうしても時間が掛かってしまいます。

メーターの位置もまちまちで変な所についているものもあります。

次の現場に行く時間が迫っていたので

途中からは即戦力さんが検針を代わってくれました。

こればっかりは慣れるしかないですね。

2,3回やればある程度スムーズに出来るのではないかと思います。

 

そして次の現場は月に1回巡回する施設で来るのは今回が初めてです。

巡回しながら各メーターの位置と各設備の位置を教わりました。

ここは見る所は多くはありませんでしたが

月に1回しか来ないので次に来た時に覚えているか不安です。

検針する箇所の写真を撮ったり設備のスケジュール設定方法は

結構ややこしかったので動画で撮影しました。

あとで見返して復習しようと思います。

 

今日はなんと16時30分頃に仕事が終わって

17時30分に帰宅する事が出来ました。

その分、朝は少し早かったですがこの時間に帰れると疲れもあまり感じません。

数ヶ月後には一人で巡回する事になると思います。

僕に務まるのかかなり不安ですが

先の事は分からないので考えても仕方ないですね。

仕事に慣れる事が出来れば体にやさしい職場だと思うので頑張ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。