実はX(Twitter)をやめようか悩んでいる件

実はここ半年ぐらいX(Twitter)をやめようか悩んでいるんですよね。

Xは2018年4月から始めたのでもう5年以上経つのか・・・時が経つのは早いなぁ。。。

最初のうちはブログ読者の方や同業者の方とコミュニケーションが取れるので楽しんでいました。

勿論、今もその点は変わらず楽しめています。

しかしプラスの部分もあればマイナスの部分もあります。

Xはその特性上、他の方の私生活が見えてきます。

僕のフォロワーさんってちゃんとされている真人間の方が多いんですよね。

そういう方のツイートを見ると自分と比較してしんどくなってしまうのです。

他者と比較する事は幸福度を下げる大きな要因になります。

かつて幸福度世界一だったブータンもネットの普及で他国の情報を得た結果、幸福度が大きく下がった話は有名です。

SNSは他者の情報が大量に入ってくるので精神衛生上よろしくありません。

なので僕みたいな人間は止めるべきなのです。

しかしながら上記のプラスの面もあるので悩ましいところです。

有料化されたならやめる良いきっかけになるでしょう。

とりあえず無料のうちは続ける方向で考えていますが、気が変わる可能性もあります。

インターネットは自分に合った使い方をして上手く付き合っていく必要があるなと今更ながら思いました。

実はX(Twitter)をやめようか悩んでいる件” に対して4件のコメントがあります。

  1. メルビン より:

    最近ドライアイはどうですか?
    私もドライアイがひどいので何か対策があればご教示ください。

    1. 孤高の童貞 より:

      最近はあまり気にならないですかね。
      対策は目薬ぐらいしか思いつかないです。すいません・・・

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です
    自分もxやめようかなあと思ってます
    自分の場合は強い言葉や極論が多くて見てて疲れたりイライラさせられることがありますね

    1. 孤高の童貞 より:

      結構攻撃的なツイートする人多いですよね。
      そういう人は僕も苦手なのでミュートかブロックしちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です