スマホのウイルス対策で無料セキュリティソフトのアバストをインストール

先日、iphone6からAQUOSsenceに機種変した訳ですが

iphone6を使っていた4年間は何のウイルス対策もしていませんでした。

その理由はiphoneは元々のセキュリティレベルが非常に高く

強固なのでセキュリティソフトは必要ないという情報をネットで見たからです。

まぁこれが事実かは分かりませんが僕は都合の良い情報は鵜呑みにする傾向があるのでw

で、今回人生で初めてandroidスマホを使い始めた訳ですが

やはり怖いのがウイルスです。

スマホって個人情報の塊ですからね。

カメラやGPSもあるので非常に怖いです。

僕はパソコンのセキュリティはESETを使用しているのですが

どうも僕が契約しているプランでは端末1台分しか使用できないみたいで(^^;

でも安く済ませる為に格安SIM+格安スマホにしたのに

セキュリティソフトにお金掛けるのはちょっと・・・。

そう思って、なら無料のセキュリティソフトで良いものはないのかと

調べたらいくつか評判が良いソフトがありました。

その中で僕が選んだのは「アバストモバイルセキュリティ」というアプリです。

(より多くの機能を備えた有料版もあります)

Google playストアでインストール出来ます。

500万人以上が使っていて1億以上のダウンロード実績があるそうで。

やはり使っている人が多いというのは安心材料になりますね。

こちらが管理画面↓

スキャンの結果、異状が見つかれば

↓の様に教えてくれます。

この場合はウイルスに感染していた訳ではなく

ウェブシールドとSMSシールドというものが無効になっていた様です。

すぐに有効にしました。

使用してみた感想ですが動作が重くなる様な事はありません。

無料版なのでどの程度効果があるのか分かりませんが

評判が良いし何もウイルス対策しないよりは

絶対良いと思います。

スマホでは変なサイト見たりしないしこれで十分かな。

 

あと今日、明日と連休な訳ですが

1日目の今日は何もやる気が起こらず

公園を軽くサイクリングしてモンハンを少しやったぐらいですね。

来週ぐらいに箕面の滝に行こうと思いますが

紅葉が綺麗な期間ってすごく短いじゃないですか。

いつ見に行くか悩みますよね。

天候の問題もありますしね。

明日はどう過ごそうかな。

特に行きたい所もないので今日みたいな感じになりそう(^^;

スマホのウイルス対策で無料セキュリティソフトのアバストをインストール” に対して1件のコメントがあります。

  1. いつものビルメン より:

    今度はandroidなのでこれまでiphoneが不得手だった、着信拒否設定や通話録音
    などの機能がアプリで追加できますからね
    実のところガラケーからiphoneに移行して最初に戸惑ったのがこの辺の機能ですね
    えっ iphoneってこういう細かい設定出来ないの?
    でした
    たとえば電話帳にない電番を拒否するとかですね 非通知拒否も出来なかったかな?
    これでiphoneの使用はあきらめてSIMだけ差し替えてandroidになりました

    1. 孤高の童貞 より:

      iphoneって着信拒否出来なかったんですね^^;
      幸い、イタ電とか迷惑電話とかあまりなかったので気付かなかったです。
      通話録音は仕事で重要な電話の時とか便利そうですね。
      ただ4年間ずっとiphoneだったので操作がまだ慣れません(^-^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。