いかがわしい目的で双眼鏡を購入した【おまわりさんこいつです】

今日は宿直明けです。

家に帰ると自室の机の上にamazonのダンボールが。

・・・来たか!

先日注文したものが届いた様です。

それがこちら!

双眼鏡です。

倍率は10倍。

お値段は約2500円。

amazonの双眼鏡で一番売れているらしいです。

なぜ急に双眼鏡を買ったのか?

その理由は覗きをする為!・・・ではなくバードウォッチング(野鳥観察)したいと思ったからです。

僕は鷹の様なかっこいい鳥が好きなんですよね。

所謂、猛禽類に分類される鳥類ですね。

でも鷹に代表される猛禽類って田舎の方に行かないと見れないと思っていたんです。

でも調べると大阪でも普通に居るらしいんですよね!

これ知った時は吃驚しましたね。

今まで野生の猛禽類って人生で一度も見た事がないので。

よくよく考えてみると猛禽類って道を歩いている訳ではなくて高い木の上にとまっているのが普通です。

でも日常生活で木の上をまじまじと観察する事ってないじゃないですか。

だから多分今まで気付かなかっただけなんでしょうね。

家からそう遠くない公園でもオオタカやミサゴが観測出来るらしいのです。

それはぜひ見てみたいという事で双眼鏡を買う事になりました。

 

それで早速、ジム帰りに近所の公園で双眼鏡を使ってみました。

2500円と格安の双眼鏡ですが、かなり高い木の上の鳥が鮮明に見えました!

しかも鳥の種類は見た事がない鳥でした!

やっぱり木の上にとまっている鳥は通常目にする事がない鳥が多いという事なのでしょう。

ただ倍率10倍だと鳥の全体像は分かっても表情までは見れなかったですね。

高価なカメラだとドアップで鮮明に見れるのでしょうが、いきなり高いカメラを買うなんて冒険はしません。

飽きてしまえば無駄になってしまいますからね。

とりあえずは散歩やサイクリングに行く時に双眼鏡を持って行ってバードウォッチングを楽しもうと思います。

明日は休みなので大阪で有名なバードウォッチングスポットに行ってみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です