高級デジカメを買ってしまった【初野鳥撮影】

以前の記事で高級デジカメを買うかどうか迷っていると書きましたが

ついに買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

それがこちら↓

CanonのSX740HS

お値段は6万円オーバー。

ガチ勢の人からすると安いじゃんと思われるだろうが僕にとっては超・高級デジカメなのです。

2月2日に発売されるペルソナ3リロードに合わせてPS5本体も買う事を検討しているので本当に背徳感がすごいです。

しかしこれは自分の人生を充実させていく為の投資なのだと思えばいい。

話が脱線しますが・・・独身男性の平均寿命は約67歳なのをご存知だろうか?

男性全体の平均寿命が80歳を超えているので独身男性の寿命は10年以上短い事に。

人生は“細く長く”が望ましいとされていますが独身男性の場合は“太く短く”を目指した方が良さそうです。

孤独と引き換えにお金も時間も全て自分の為に使えるのが独身男性のメリットなので最大限そこは利用して打ち上げ花火の様な人生にしたい。

という事でデジカメの話に戻りますが・・・

こちらのSX740HSはコンパクトですが光学40倍ズームが可能という日本の技術の結晶の様なカメラなのです。

最大ズーム時のレンズはこんなに飛び出します。

あら、、、大きいわぁ・・・。

お姉さん興奮しちゃう💗

公園で野鳥を試し撮り

早速、近所で野鳥を撮影してみたんですが、思ったより難しいです( ̄▽ ̄;)

当たり前なんですが、高ズームの時って少し手が動いただけで被写体がフレームアウトしてしまうんですよね。

これは慣れるまで少し時間がかかりそうです。

草むらをハクセキレイが歩いていたので撮ってみました。

動画で撮影したものを切り取って画像にしたので画質は劣化してますが、それでも十分綺麗ですね。

ちなみにこれで50倍ズームぐらいです。

光学40倍ズームの領域を過ぎても80倍までは結構綺麗に撮れます。

80倍を過ぎると実用的ではなく、さすがに画質の劣化が著しいです(最大160倍ズームまで可能)

次に高い木の上に見た事がない鳥がとまっていました。

家に帰って野鳥図鑑で調べるとカワラヒワという鳥らしいです。

珍しい鳥ではないんでしょうけど、名前を知っている人って少ないんじゃないかな。

こうやって知らない鳥を撮影して家に帰って図鑑で名前を調べるの結構楽しいかもしれない。

 

リコリス・リコイル展も勿論このデジカメで撮影しようと思います!

やはり記念すべき人生初アニメ展覧会なので高画質で記録に残したいですからね。

一人旅に行く時も良い相棒になりそうです。

 

PS.独身男性の寿命が短い件ですが、食生活の乱れからによる脳梗塞、心筋梗塞の発症が原因だと思われるので長生きしたい派の独身男性の方は食生活に気をつけて下さいね~

高級デジカメを買ってしまった【初野鳥撮影】” に対して2件のコメントがあります。

  1. 石見変人 より:

    毎度。無職童帝です。

    >>デジカメ
    コンパクトながら高性能ですね。
    私が使っているデジカメは、Canon IXY200です。
    安いです。確か2万円くらいだったと思います。
    被写体はお人形ちゃんなので、高倍率のズームは必要ありません。
    安いカメラでも、画質そのものに支障は無いとは思いますが。

    >>PS5
    PS5版のシティーズスカイライン2、発売日が延期されてた。

    >>独身男性の平均寿命は約67歳
    父は63歳で逝きました。
    なので私は、64歳まで生きられれば御の字です。
    でも何か、無駄に長生きしそうな予感。

    1. 孤高の童貞 より:

      お人形ちゃんは綺麗に撮れているので画質はバッチリだと思います!
      Canonは良い製品を作りますよね。

      シティーズスカイライン2延期されたんですね。
      ゲームのグラフィックが向上するにつれて開発の方も大変になっていくんでしょうね。

      ぜひ長生きして下さい👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です