googleのパスワードを変更したら何故か“oogle.com”からSMSが来た

先程、Youtubeにログインしたところ

不正なアクティビティが検出されたので

パスワードを変更して下さいという表示が出たんです。

ちなみにYoutubeはグーグルアカウントで使用しています。

不正ログインがあったのかと急いでパスワードを変更しました。

するとすぐにスマホにSMSが届きました。

まぁグーグルからのパスワード変更の確認メールだろうと

思って内容を見たら“oogle.com/password”というurlが表示されている。

もう嫌な予感しかしなかったです(;´Д`)

もしかして悪質なダミーサイトにひっかかったのかと。

urlを試しにクリックしてみるとoogle.comというサイトが表示されました。

検索サイトの様ですがグーグルとはデザインが全く違いました。

個人的には悪質なサイトには見えませんでした。

パソコンの方のメールを確認すると

こちらはちゃんとグーグルからのパスワード確認メールでした。

送信時間はスマホに送られてきたSMSと一緒の時刻になっています。

そして実際にグーグルアカウントのパスワードは変更済みになっていました。

つまりパスワードを入力したサイトはダミーサイトではなかったという事です。

しかしSMSの送信先の電話番号でググってみると

悪質事業者や詐欺だといった書き込みがある一方で

グーグルの認証コード送信用の番号だという書き込みもありました。

一体どちらが本当なのか!?

混乱しましたが僕は実際にグーグルアカウントのパスワードを

変更してこの番号からSMSが来たという事実があるので

この番号はグーグルのものだと断定する事にしました。

念のため、もう1度パスワードを変更して2段階認証にしました。

スマホには同じ電話番号からSMSが届きましたが

今度は“Googleアカウントのパスワードが変更されました”

と記載されているので一安心。

でも正直なんで“oogle.com”になっていたのか

未だに分かりません。

最初のgの文字が切れていた可能性も考えましたが

本文がurlだけだったので文字数制限は関係ないしなぁ・・・。

まぁ2段階認証にしたからもう大丈夫でしょう。

なんか無駄に疲れたなぁ(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。