地震でボイラーが緊急停止して大慌て【ビルメンブログ】

既にご存知だと思いますが今日の朝8時ぐらいに大阪で大きな地震がありました。

僕はその時、既に現場に到着しており朝の作業を始めていました。

そこでいきなり大きな揺れがあって

スマホから緊急地震速報のアラームが鳴って

ボイラーから警報が鳴って

もう本当に吃驚しました。心臓に悪い(;´Д`)

ボイラーはエラーが出ていて緊急停止していました。

もう経験した事がない事態なので頭が真っ白です。

ひとまずリーダーにラインで指示を仰ぎます。

リセットをかけてもブレーカーを落として再投入しても

エラーは解消されません。

これはまずいどうしよう・・・と思ったその時、

リーダーから電車が止まって追い出された駅がたまたま僕がいる現場の最寄駅

だという事で来てくれる事になりました!

それにしてもなんというミラクル。

こういう事ってあるんですね。

結局、エラーの原因は感震装置が作動していた為でした。

こりゃいくらリセットかけても復旧しない訳だわ((+_+))

感震装置を復旧させるとボイラーのエラーも消え、運転を始めました。

 

そして今日のトラブルはこれだけではありませんでした。

次の現場で排水が雑排水槽に流れず別の排水口から溢れるというトラブルが発生。

リーダーの判断で雑排水槽の水を空にして

雑排水槽内に入って配管の中を覗き込み、詰まりがないか見る事に。

ほうきの柄を配管内に突っ込んでみるも手応え無し。

その後、業者の方が来てくれて同じように雑排水槽に入って

配管内に詰まりがないか棒を入れて確認してもらったところ

中にサビが詰まっていたそうです。

棒でサビを砕くと勢いよく排水される様になりました。

ほうきの柄の長さじゃ足りなかった様です。

あと10cm程だったのに惜しいなぁ・・・。

なんにせよ簡単な貫通作業で詰まりが解消されて良かったです。

配管バラしたりだと大変ですからね。

 

今日は本当に疲れました。

もう寝ます。おやすみなさい(=_=)

地震でボイラーが緊急停止して大慌て【ビルメンブログ】” に対して6件のコメントがあります。

  1. いつものビルメン より:

    地震や停電はビルメンの大敵ですね

    こちらでも以前、新人さんがボイラ室の床を清掃していたらボイラーが停止したとか
    言うので現場行ったら清掃中に感震器にモップの柄を当てていたようでした(笑)

    これを受けて月次のボイラ点検では感震器を手で弾いて動作確認の手順を追加しました

    これから停電対応なんかも経験されるでしょう。最近変電設備の不具合もありますから
    われわれの受電設備にネズミや猫などが入って同様の事故もあります。
    停電の原因のキュービクルを見たら猫が感電失神していました。なお猫はその後スタスタ
    と歩いて出て行きました

    1. 孤高の童貞 より:

      僕は応用が効かないタイプの人間なんで緊急対応は苦手です((+_+))
      日常から非常時にどう動くかをある程度頭に入れておくしか対策はないですね。
      感震器にぶつかって誤作動させてしまうのって結構あるらしいですねw
      足元辺りにある事が多いですし。

      それにしてもその猫タフ過ぎますねw

      1. いつものビルメン より:

        猫は当たり所?がよかったようです
        人でも同じで工場フロアひとつ巻き込むような地絡事故でも
        こういうことはあるようです。

        それと別レスで名無しで3.11の記事書きました
        お手数かけますがよろしくお願いします

        1. 孤高の童貞 より:

          フロアひとつ巻き込むような地絡事故って怖いですね(;´∀`)
          目に見えない分、電気は厄介ですね・・・。
          なんにせよニャンコが無事でよかったですw

  2. 石州変次郎 より:

    こんにちは。
    大阪は随分揺れたと聞きますが、ご無事のようで何よりです。
    4月の島根地震でも、この辺りもかなり揺れました。
    深夜の地震で、睡眠剤が効いて熟睡していても飛び起きました。
    被害はありませんでしたが。

    南海トラフ大地震が近くなると、西日本の内陸型地震が増えてくるそうです。
    来たるべき日に備えましょう。
    私の家では、大型の家具の固定等、家財道具が凶器にならないようにしています。
    あと、太平洋ベルト地帯が壊滅すれば経済危機も避けられないので、
    財産の一部を日本円以外の資産に替えています。

    1. 孤高の童貞 より:

      ご心配ありがとうございますm(__)m
      最近、日本中で地震が多発していて怖いですよね。。。
      うちもタンス等にはちゃんと耐震金具を取り付けています。
      あと父親がちゃんと災害対策の食糧や水を備蓄してくれています。
      資産運用は大事ですよね。
      リスクを分散させた方が良いのは頭では分かっているんですが
      面倒くさがりなので愚直に貯金していますw

孤高の童貞 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です