直毛や剛毛の人のツーブロック【我流セルフカットのやり方:バリカン使用】

先日、セルフカットでツーブロックにしましたという記事を書きましたが

今回はそのやり方をご紹介しようと思います。

但しあくまでド素人の我流のやり方なので

参考程度にして下さいw

もし失敗しても責任は一切取りませんよ(笑)

目次

我流ツーブロックのやり方

まずはバリカンを用意して下さい。

メーカーはどこでも良いですが長いアタッチメントが付いているものにしましょう。

僕の使っているTESCOMのTC405は1.8mm~7cmまでのアタッチメントが

付いているので幅広い髪型に対応可能です。

直毛や剛毛の人が何も考えずにツーブロックをすると

この様にワンピースの不死鳥のマルコみたいになってしまいます↓

こんな頭じゃ外も歩けません!

横の髪が跳ねてパイナップル頭になるというのが失敗の典型例です。

こうならないのを防ぐ為のポイントは

①ある程度トップを長めに残す

②すき過ぎない(重みで抑えつける)

③耳の後ろまで刈り上げない

 

まず①ですが僕の場合はトップは5cmにしています。

それ以下の長さだと跳ねてしまいます。

そして②はある程度髪の毛に重みがあった方が跳ねにくいというのが理由です。

③は耳の後ろの髪を残すことで横の髪が跳ねても目立ちにくく出来ます。

 

切り方の手順

まずはサイドを6mmのアタッチメントを付けて刈り上げます。

(管理人は今は3mmで刈り上げています)

上の髪を間違って切らないようにしっかりと手で押さえて下さい。

分け目の部分まで刈り上げます。

慣れない内は怖いですけどアタッチメントがあるので意外と大丈夫ですw

直毛の人はここで耳の中心より後ろにいかない方が良いです。

耳の生え際より気持ち後ろぐらいの位置がベストだと思います。

髪が跳ねた時に耳の後ろの髪がカバーしてくれます。

そして次はバックですが僕の場合は2cmにしています。

ここでも上の髪を巻き込まないように

しっかりと手で押さえておきます。

ここが終わればあとは5cmのアタッチメントを付けて

全体をカットして完了です。

ちなみに僕は上の髪を手で押さえて切っていますが

ヘアクリップを使うとやり易いかもしれません。

というかそっちの方が絶対に良いと思います(;^_^A

とにかく上の髪を巻き込まない様にしっかりとブロッキングする事が大事です。

ここをミスると悲惨な事になりますから(^-^;

セルフカットに慣れてしまえば大きな失敗もありませんし散髪代が浮くのでおすすめですよ!!

 

人気のヘアスタイル・髪型(ホットペッパービューティー)

直毛や剛毛の人のツーブロック【我流セルフカットのやり方:バリカン使用】” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    すごくためになりました!

    1. 孤高の童貞 より:

      ありがとうございます!
      でも本当に我流で適当なので恐れ多いです(;^_^A

      1. 匿名 より:

        いえいえ、本当に簡単に自分で出来るので美容室へ行かなくなりました!
        有り難うございます!

        1. 孤高の童貞 より:

          お役にたてて何よりです^^
          セルフカットは年単位で見ると数十万単位の節約になるのが魅力です。

  2. ボクシングをする二匹のうさぎ より:

    昨日まさにツーブロックを失敗したので参考にさせて頂きます。
    筆者さん、横顔も正面の顔も本当に自分に似てる…と思ったら最新の記事では随分変わってますね!
    4年前の記事だけど今も活動されているようで嬉しいです、応援してます!

    1. 孤高の童貞 より:

      身バレ防止の為、ウィッグをかぶっているだけで
      髪型は今もこの時と大して変わってないですよ(笑)

  3. 匿名 より:

    前髪や後ろはどのように切っているのですか?

    1. 孤高の童貞 より:

      前髪は普通に5cmのバリカンでやってます。
      後ろは片手で上の髪の毛を持ち上げながら2cmのバリカンを使って切ってます。
      最初は合わせ鏡で後ろを見て切る範囲を決めて上の髪を持ち上げます。
      バリカンで切る時は勿論、両手が塞がるので鏡は見れません。

      ・・・正直言葉では上手く説明出来ないですね。すいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です