『ストレスを操るメンタル強化術』を読んだ感想【メンタリストDaiGo】

僕はストレスに非常に弱い人間です。

そのせいで仕事も長続きせず、あちこち転々としてきました。

なんとかこのメンタルを強くする方法はないのかと思いついたのが

自分自身を洗脳(自己暗示)する事です。

そこでamazonで道標になってくれそうな本を探しました。

そしてこちらの本を購入しました。

『ストレスを操るメンタル強化術』

有名なメンタリストDaiGoの著書です。

そしてこの本を読んだ感想ですが・・・

間違いなく良書です!

まず根性論ではなく科学的にどうすればメンタルを強く出来るかが書かれています。

どこの大学のどの教授がしたどんな研究でどんな結果が出たかまでちゃんと書かれています。

全て著名な大学の研究結果なので信頼できます。

やはりソースが書かれていると安心できますね。

つまり科学的にメンタルは強くする事が出来るという事なのです。

ストレスをなくすのではなく考え方を変えてそれをエネルギーに変える為のエクササイズがあります。

あまり本の内容を詳しくは書けませんがその中の一つに瞑想があります。

胡坐で背筋を伸ばし呼吸に意識を集中させる。

実はこの瞑想は科学的に前頭葉を鍛える事が出来ると証明されています。

いわばメンタルの筋トレみたいなものですw

グーグル社でも取り入れられてるそうです。

早速僕も実践しています。

 

本の効果があるかについてですがそれはまだ分かりません。

本を読んだだけでメンタルが強くなれば苦労しませんからね。

とりあえず本に書かれているいくつかのエクササイズを継続していこうと思います。

仕事を続けてみようかという気持ちが出てきた事はこの本の影響なのかもしれません。

それではこの辺で(`・ω・´)ゞ

『ストレスを操るメンタル強化術』を読んだ感想【メンタリストDaiGo】” に対して1件のコメントがあります。

  1. クジル より:

    良い本に巡り会えて、本当に良かったですねv(‘ ^)

    少し話は逸れると思いますが、些細な事でイライラしたり、他人や物事に対して過剰に厳しい人ほどメンタルをやられやすい気がしますねー。
    僕の知ってる人で、ストレス性の精神病にかかった人が何人かいるのですが、こういう上記のタイプの人ばかりでした…。笑
    (些細な事でイライラしてすぐ攻撃的になったり、暇さえあれば他人の悪口をガンガン言ったり、等)

    逆に、心がおおらかだったり、他人に対してあまり厳しくない人ほど性格的にメンタルをやられにくい気がしますねー。

    「メンタルの強さ」と「性格」というのは、密接に結び付いてる気がします。

    1. 孤高の童貞 より:

      この本が僕の人生を変える一冊になるかはまだ分かりませんけどね^^;
      1年後の僕次第だと思います。
      自己啓発本って読んですぐは頑張ろうってなるけど時間が経つと結局元通りって事も多いですからw
      僕は人にも自分にも甘いタイプで苛立ちはあまりありませんね。
      攻撃的な人間のメンタルの脆さとはまた別ものだと思います。

  2. クジル より:

    孤高さんのように、広い心を持ってる人は得だと思いますよ。
    (些細な事でいちいちイライラしてると、その都度ストレスが溜まって仕方ないですからね…。)

    あと、失敗や嫌な事があっても引きずらずにキッパリ忘れられる性格の人や、理不尽な事があっても「○○だから仕方ないか…」とキッパリ割りきれる性格の人も、メンタルがやられにくいから羨ましいですよね。

    プロ野球の世界で成功しやすいのは、前者のタイプの人みたいです。
    あと、ラグビーをしてると後者のような性格になりやすいらしいです。笑
    (それだけ理不尽なスポーツなんですかね…。笑)

    1. 孤高の童貞 より:

      心広くはないと思いますけど怒りの方向のストレスはあまりないですね。
      その分、気の落ち込みの方のストレスが大きいです(;´Д`)
      スポーツ選手は皆メンタル強そうですね。
      というよりメンタルが強いから成功しているんでしょうけどw
      なんとか人並みのメンタルを身につけられる様に頑張ります(`・ω・´)

  3. かぶと より:

    自分もストレスに弱いので、紹介されていた本買ってみました!
    時間があるときに読んでみたいと思います~~

    1. 孤高の童貞 より:

      難しい事は書いていないのでサクっと読めると思います!
      色々なエクササイズがありますが瞑想が一番効きそうですね~。
      僕は今まで呼吸に集中する瞑想をしていましたが
      昨日からは「慈悲」の瞑想の短縮版をする様になりました( ̄ー ̄)
      お互いポジティブに慣れる様に頑張りましょう(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。