決済手段が増えすぎて複雑になりレジの人が大変らしい【電子マネー】

今日は気になる時事ネタがあったのでそちらのニュースについて書こうと思います。

目に留まったニュースはこちら↓

「決済手段増えすぎる」 ドンキはファミペイ導入せず

どうやらファミリーマートが7月から運用開始する“ファミペイ”という電子マネーを

ドンキホーテは決済手段が増えすぎてレジのオペレーションが複雑になるという理由で

導入しない事になったらしい。

これは現場の事を考えた賢明な判断だと思います。

僕もドラッグストアの時、レジ打ちもしていたのでよく分かるのですが

本当に決済手段が増えると大変ですよ。

特に返品や交換の処理が大変なのです。

よくポイント〇倍キャンペーンとかやっていますけど

後日、買った商品を別の商品に交換する場合は

ポイントの倍率をわざわざ変更する必要がありますからね。

(会社によってやり方が違うと思いますが・・・)

〇円以上お買い上げでポイント〇倍!とかの返品、交換処理が一番ややこしいですw

決済手段が多くなるとそれらの処理も複雑になるのです。

現在、僕の支払い方法は現金とクレジットカードのみです。

クレジットカードがあるので電子マネーの必要性は感じていません。

店毎にクレジットカードや電子マネーのお得なキャンペーンがよくやっていますが

それら全部に入会していたら大変な量になって管理が出来なくなります。

なのでクレジットカードで使用しているのは楽天カードのみです。

おサイフケータイ機能も使っていません。

支払い分の1%がポイントとして付くので支払いはなるべく楽天カードを使っています。

僕の場合はそれで十分ですね。

ポイントカードも余程よく行く店のものしか作っていません。

世の中便利なものが増えましたが僕はシンプルに生きたいのです。

これはあくまで僕の価値観なので他の人に押し付ける気はありませんのであしからず。

決済手段が増えすぎて複雑になりレジの人が大変らしい【電子マネー】” に対して1件のコメントがあります。

  1. いつものビルメン より:

    種類増えたねえ
    自販機とかはマルチ対応になってるけど
    人は大変ですね
    nexcoとかはSAPAの食券機がマルチ仕様なんでwaonは持っています。
    これで高速道路はETCで通行料、WAONで食事もできますから現金は出さなくて済みます
    だいたいこれだけでいけますが商売敵のセブン系のお店はWAON使えません。
    のでedyもスマホに対応させています
    これ以上は増やせない
    基本はクレカです。自販機対応でWAON、EDY、どうしても現金しか使えない
    とこのみ現金です
     

    1. 孤高の童貞 より:

      もう何種類あるんだよって話ですよね^^;
      waonはよく聞きますね。セブンはnanacoですよね。
      クレカは大体どこでも使えるのに対して電子マネーは種類が違うと使えないので不便ですね。
      自販機は確かに便利だと思いますが現金でいいやって感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。