人生の目標がないから生活に張りがない

数年前に比べて一人旅にも頻繁に行く様になったし

アクティブにはなってきているのだが生活に張りがない。

なぜだろうと考えたら恐らく人生の目標がないからだと思います。

人生の目標がないから毎日ただ生きているだけです。

特に仕事の日なんかただストレスが溜まるだけの日ですよ。

でもそもそも人生の目標って何なんでしょうね?

夢みたいなものかな?

大人になると夢や目標を持つ事って難しいですよね。

年を重ねる毎に出来る事は限られてきますし。

経営者なら会社を大きくする事や

研究者なら世紀の大発見をして歴史に名を残す事などが

人生の目標になるでしょう。

しかし僕の様な凡人以下の人間は夢や目標を持つという事は非常に難しいと思います。

ほとんどの時間を仕事に喰われますからね。

ただ生きるだけで精いっぱいですよ。

趣味も場合によっては人生の目標になり得ますが、

僕の場合は一人旅なのでどうやっても人生の目標には結びつかない。

一人旅は楽しいのですが気分の高揚はその時だけで

次の日には仕事で憂鬱な気分になっていますからね。

毎日生きるのに意味を見出せるような目標があれば

生活に張りが出てくると思うのですが中々難しいですよね(;´Д`)

仕事のストレスが大きいので仕事の目標が欲しいところですよね。

目標がなく意味を見つけられないと仕事はただ辛いだけのものになりますからね。

今の仕事に無理矢理結びつけるのならば、

「予期せぬトラブルにも臨機応変に対応できる人間になる」あたりでしょうか。

これを目標にすると仕事に意味を持たせる事が出来る気がしますね。

でも正直な僕の気持ちはトラブルなく平穏に過ごしたいですw

まぁでも考え方は重要だと思います。

『仕事で辛い事があった場合、それをなんとか乗り越えたら自分のレベルが上がる』

という考え方が出来ればベストですね。

人生の目標がないから生活に張りがない” に対して1件のコメントがあります。

  1. クジル より:

    孤高さんはゲームが好きなので、「自分の興味のあるゲームを 全てガッツリやり込む」という目標はどうでしょうか?
    僕もゲームが大好きなので、これを人生の目標にしてます。笑

    でも、僕の人生の目標はこれだけではないですね。
    他にも色々あります。

    46グループ&48グループも大好きなので、「46&48の色んなライブDVD、バラエティ番組のDVDを鑑賞する」というのも目標に入れてます。笑

    僕は逆に、目標が多すぎて時間が足らないという状態に陥ってます…。笑

    1. 孤高の童貞 より:

      ゲームは好きなんですが子供の時に比べると熱中しにくくなっていますね(-_-;)
      のめり込むぐらい面白いゲームってそう多くないですからね。
      現状、趣味の中で一人旅している時が一番楽しいので
      多くの観光地に行く事を目標にしましょうかね。
      ただ連休が取りづらいので遠方に行けないのがネックですね。
      日帰りで行ける所をどんどん探そうと思います^^

  2. クジル より:

    僕は逆に、大人になってからの方がゲームにハマりましたね。笑
    子供の頃は何も考えずに適当にプレイするだけだったけど、大人になってからは しっかりと考えながらプレイするようになって、そのゲームの持つ魅力というのを深く味わえるようになったので。
    社会人なんで時間はあまりないですが、時間に余裕のある時は まめにプレイしてますv(‘ ^)

    ちなみに、好きなジャンルは冒険アクション・RPG・シュミレーションなどですねー。
    簡単かつ誰でも楽しめる系のゲームが好きです。

    難しい対戦系のゲームや、色んな要素が多すぎて やたら奥深いゲームは、自分には合わないですねー…。笑

    旅行も良いですよね。
    僕は、テーマパーク巡りが大好きです。

    1. 孤高の童貞 より:

      本当に僕と真逆ですね。
      子供の時はやり込んだりゲームの難易度を最大まで上げて
      プレイしたりしていましたが今では逆に難易度を下げてますからw
      RPGでは余程面白くない限り隠しダンジョンまでプレイしなくなりました。
      仕事さえなければじっくりプレイ出来るんですがね(;´∀`)

  3. 匿名 より:

    思いきって彼女を作るのはいかがでしょうか?
    趣味がサイクリングと旅行というのはポイント高いですし。

    1. 孤高の童貞 より:

      それはかなりの思い切りですねw
      確かに彼女が出来たら生活に張りは出そうです。
      でも一人で自由気ままに生きるのに慣れてしまっているので
      余程良い出会いがなければこのままソロ充を極める道を歩むと思います( ̄ー ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。