休日出勤が常態化する可能性。社員なら当たり前?【ビルメンブログ】

仕事を続ける宣言をした訳ですが

雲行きが怪しくなってきました。

というのも、僕は月に1回給水設備の点検でまわっている現場がいくつかあるのです。

(普段巡回している現場とは別です)

で、僕が病院に配属になるとその担当は外れると思っていたのです。

しかし今日その事について聞いたら僕が引き続き見る事になりそうなのです。

辞める人多いのでそこの点検をした事あるのが僕だけになってしまうのが理由です。

これは思わぬ誤算です。

正直、この点検自体は楽なので現状は僕にとってはおいしい仕事です。

しかし病院に配属されてその現場を見るという事は

もしかしたら休日出勤になるのでは、という懸念があります。

その日だけ病院を外れて巡回するのであれば何の問題もないんですが

休みの日にわざわざ巡回となると大変です。

月に1回休日出勤が常態化してしまいます。

年間で12日も休日が減るのはでかいです。

僕にとって労働なんてものは生きる為に仕方なくするものなので

働いている時間=死んでいるも同然なのです。

休日出勤程馬鹿らしいものはありません。

貴重な人生の時間を無駄にしたくはないのです。

それにその現場を見ている営業担当の人も辞めるので

僕にその業務がまわってこないか心配です。

現状、その現場の設備系の改修の見積書は僕が作っているのですが

それも面倒なんですよね~(;´Д`)

普通は常駐している人って見ている現場以外の事ってしないと思うんですが・・・。

本社に在籍してしまったがために損な役回りです。

さて、どうするかな・・・

休日出勤が常態化する可能性。社員なら当たり前?【ビルメンブログ】” に対して6件のコメントがあります。

  1. いつものビルメン より:

    作業員レベルで掛け持ちはありませんね
    いや、現場責任者でもないですよ。やれと言われたことありますが(笑)
    これ代休なり振休なりになればいいんですが
    そうなると病院側の現場責任者が納得するかどうかですね
    こういう話はともすると拠点長が双方に良い顔をして
    二枚舌とか使うと面倒なことになりますね

    1. 孤高の童貞 より:

      やっぱりないですよね(-_-;)
      話聞いた時はマジか・・・と思いましたw
      僕は元々辞めるつもりだったので悪条件で仕事を受けるつもりは毛頭ありません。
      退職のカードを使いながら交渉してみようと思います。

  2. 匿名 より:

    巡回と常駐両方、絶対おかしいですね
    しかも見積書まで作ってるんですか、設備管理で見積もりはやったことないですが
    イメージ的には工事手順、材料費を考え→建設物価を基準に合わせるって形なのかな
    どう考えても面倒どころか、神経に来るレベルの話かもしれませんが

    1. 孤高の童貞 より:

      おかしいですよね~。
      本社に残るとあちこち見ないといけないのでそれが嫌で常駐を希望したんですが
      これでは意味がありませんね。
      まぁ休日出勤が常態化する様であれば辞めます。
      見積書は詳しくは書けませんがそこまで難しい事はしていないです。

  3. 石見変人 より:

    毎度、無職童貞です。
    休日出勤、嫌ですね。
    業種が違うので同列には語れないかも知れませんが、
    私はイレギュラーで休日出勤がありました。
    明日から3連休という金曜日の夕方に、
    いきなり連休を潰されたこともあります。
    その原因はこちらです。

    http://zeninashi.seesaa.net/article/463436856.html

    確かに、休日出勤が嫌なのはよく分かります。
    しかし、孤高さんの職場に、O田やF原のような奴はいませんね?
    他の者にはにこやかに接するくせに、貴方に対しては、
    業務連絡をしただけで癇癪を起こす。
    大きなミスや、信用失墜行為をしたわけでもないのに、
    些細な事で人格や能力を否定することを言う。
    要らん、バカ、役立たず、期待はずれ、
    立っているだけなら帰れ、気持ち悪い、ストー〇ー etc
    孤高さんに対して、こんな発言をする人はいませんね?
    大変なのは分かりますが、そうであれば、貴方は私より
    格段に恵まれていますよ。

    すみません、薬飲んできます。
    冗談抜きで気分が悪くなった。

    1. 孤高の童貞 より:

      たまの休日出勤ならまぁ仕方ないかと思えるんですが
      月に1回の休日出勤確定は到底容認できません。
      後任の人が見つかるまでの間とかなら全然構わないんですが。
      後々絶対にきつくなりますからね。
      あと職場が変わるのでそこの人間関係はどうなるか分かりません。
      いずれにせよストレスが許容を超えたら辞めるまでです。

孤高の童貞 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です