洗面台排水の詰まりの復旧を断念。隣の洗面台の排水管と接続する事に【ビルメンブログ】

昨日は中々大変でした(;´Д`)

うちの現場ではよく排水のトラブルが多いです。

ラバーカップや苛性ソーダ、カンツールを使って自分たちで出来る事はしますがそれでも復旧しない場合は業者さんに頼みます。

今回も水の流れが悪いので見て欲しいという事で依頼があって現地で確認するとドン詰まりでした。

ここは以前から排水の流れが悪くて同僚の方がカンツールをやっても詰まりが解消しない場所なのです。

それから更に悪化し、ドン詰まりに。

ドン詰まりの場合は苛性ソーダも使わない方が良いので業者さんにヘルプ。

で、業者さんがカンツールを通そうとしたんですが全く入らず。

これはおかしいという事で配管の中にカメラを入れる事に。

胃カメラみたいなのを想像して頂けると分かりやすいと思います。

キャップが中に詰まっている事が判明。

このキャップを取るのがすごく大変で30分以上かかったと思います。

で、ついに取れた!これでカンツール通して最終確認だ!

と思っていたらカンツールがまた通らない。

どうやら更に奥にまだ何か詰まっているそうです。

恐らくは同じ様なキャップなのではないかという事。

どんだけキャップ落としてんねん!(;´Д`)

 

で、もうどうしようもないので排水配管を根こそぎ交換しようと直下階に行くとなんとそこはクリーンルーム的な部屋(;´Д`)

しかも点検口から排水配管までめっちゃ遠くて作業が大変。

これは無理だな・・・という事で・・・

下記の方法を選択

右側の洗面台が詰まっていたんですが

左側の排水管と接続して全部左に流れる様にしてもらいました。

右側の排水管はプラグで塞ぎました。

排水管をぶった切ってソケット(接続部品)で繋ぐんですが3つ又のソケットって「チーズ」っていうんですね。

初めて知りました。

なんでチーズって言うんでしょうね。

エルボはそのまんまですけどw

2つ同時に流してもスムーズに流れる事を確認して完了。

まさか排水管をぶった切るハメになるとは・・・。

業者さんも想定外だったみたいです(^^;

 

 

PS.実は最近体調が良くありません。

以前からあった朝方の体のだるさが最近ひどいのです。

熱中症にもなりやすくなっていて今日もダウンしてしまいました(;´Д`)

多分、寝不足(中途覚醒)が全ての元凶だと思います。

自律神経が乱れている感じがする。

出来るだけ早く布団に入る事を心がけようと思います。

あとネットで睡眠薬(医療用医薬品)を買う事も検討しています。

依存性が低いものを選べば大丈夫でしょう。

それでは~

洗面台排水の詰まりの復旧を断念。隣の洗面台の排水管と接続する事に【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. いつものビルメン より:

    ティ(T )ーズがチーズとも呼称されているようです
    https://www.monotaro.com/s/c-85315/q-%83e%83B%81%5B%83Y/

    まあいろんなものが流されていますね
    携帯スマホのように間違って流してしまうのは定番ですが
    お菓子の袋とか生活排水槽から見つかりますね 
    こっちは面倒だから流してるんでしょう

    1. 孤高の童貞 より:

      確かにティーズよりチーズの方が言いやすいですもんねw
      間違って落としてしまうのは仕方ないと思いますがお菓子の袋やゴミを流すのはひどいですね。
      モラルのない輩はどこにいっても一定数いますね(-_-;)

  2. 匿名 より:

    今回も知らないこと知れて勉強になりました!

    それはそうと体調心配ですねー。
    よく眠れないのは辛いですね。直のある仕事だから、睡眠のバランス崩しやすいですよね。

    1. 孤高の童貞 より:

      僕も配管工事を見た事なかったので勉強になりましたね~。
      状況に応じて色んなやり方があるんだなと感心しました。
      睡眠は健康でいる為に絶対に欠かす事の出来ない要素なのでなんとか改善したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。