頭皮に謎のブツブツが出来てかゆいので皮膚科に【脂漏性皮膚炎?ニキビ?】

実は1ヶ月程前からある症状に悩んでおりました!

それは頭皮の痒み!

目次

頭皮のあちこちに謎のブツブツが出来て痒みがひどい

若い頃に脂漏性皮膚炎と診断された事があったので今回もそれが原因だと思い、個人輸入サイトでニゾラールシャンプーを買いました。

海外製の為、英語表記なので全く読めませんw

でもメーカーはあの有名なジョンソンエンドジョンソンです。

このニゾラールシャンプーというのは抗真菌シャンプーです。

脂漏性皮膚炎の原因は白癬菌(カビ)なのでそれを殺菌する成分を含んだシャンプーです。

日本では市販で売っておりません。

日本で買える抗真菌シャンプーだとコラージュフルフルが有名ですね。

ちなみに僕の名誉の為に言っておきますが頭は毎日かかさずに洗ってますからね?(笑)

脂漏性皮膚炎は不潔だからなるという訳ではありません。

 

で、このニゾラールシャンプーを使用して3週間ほど経つのですが一向に症状が良くならない!

これは脂漏性皮膚炎ではないのかもしれない。

意を決して仕事帰りに皮膚科に行く事に。

前日に近所で評価の高い皮膚科を調べて5つ星中4以上と高評価の所があったのでそこに行きました。

仕事帰りに直行したので僕が一番乗りでした!

おかげで待ち時間はなくすぐに診察してくれました!

外観がオシャレな診療所だったので予想通り若い先生でした。

頭の状態を見てもらって・・・出た結果ですが・・・

 

 

アクネ菌が悪さをしている様でした。

そうニキビだったのです。

 

これは意外な結果でした。

ニキビってどちらかというと痒みより痛いイメージがあったので。

そしてこちらの薬を処方してもらいました。

塗り薬が『アクアチムクリーム』

飲み薬が『ロキシスロマイシン錠(抗生物質)』

両方アクネ菌を殺菌する薬です。

ちなみにこのアクアチムクリームですが顔にも頭にも使えるらしいです!

ニキビ出来やすい体質なので顔に使えるというのは嬉しい誤算。

抗生物質は段々症状がひどくなってきているので処方してもらいました。

これで治ると良いんですけど。。。

 

あとこの薬は処方箋で薬局の方で貰ったんですが

最初に行った薬局で『あ、この薬ないです(;^_^A』って言われて吃驚したんですけど(笑)

え?薬局ってどの薬も置いてるんじゃないの!?

断られたの人生で初めてなんですが( ̄▽ ̄;)

2件目の薬局でようやく薬が貰えたのですがこんな事ってあるんですね~。

今日は仕事で色々あって疲れました(+_+)

ペルソナ5Rちょっとだけして早めに寝よう。

頭皮に謎のブツブツが出来てかゆいので皮膚科に【脂漏性皮膚炎?ニキビ?】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    症状が治らなかったらシャンプーを変えてみるといいかもしれません。
    俺は美容師さんから勧められたシャンプーを試しに使ってみたら、頭の痒みが改善した経験があります。あと、リンスもしないことにしました。
    洗浄力が強すぎるシャンプーだと、頭皮が痛むだけではなく必要な皮脂や常在菌まで洗い流してしまうこともあり、洗いすぎにも注意だそうです。

    1. 孤高の童貞 より:

      シャンプーは重要ですね~。
      元々はコラージュフルフルのバッタもんを使っていました。
      コラージュフルフルは皮膚科医推奨のシャンプーなので悪くないはず(;^_^A
      でもバッタもんはリンスインタイプなのでそれが悪かったのかもしれませんね。
      このまま症状が治まれば良いのですが。。。
      色々とアドバイスありがとうございました!

  2. siromaju より:

    こんにちわ。初見です。

    私もオッサンが板についたのか、脂漏性皮膚炎にかかってしまったようです。

    アクアチムクリームを生え際や頭皮に塗っていいか心配で、
    貴殿の投稿をみて安心しております。

    皮膚科では特に病名はいわれませんでしたが、
    広範囲に赤みが強いことから、メトロニダゾールという自費の薬をだされました。

    今は夜はメトロを塗っています。

    そして、今日から朝はアクアチムクリームを塗ることにしました。

    少し膿んでる感じもあって、これはニキビだと判断したからです。

    病院に行きたいところですが、ただでさえ頻繁に通院しているのに
    あまりいくと変に思われたくないので、躊躇していたところです。

    貴殿の投稿がまだ新しいこともあって、コメントした次第です。
    経過楽しみにしています。

    ちなみに、昨晩はアマゾンで「ココデオード リンスinシャンプー」と
    「アクネス メイクも落とせる洗顔」を注文しました。

    前者は先月、発売されたばかりのシャンプーです。
    コラージュフルフルと似たような成分ですが安いですよ。

    ここ数週間で前頭部が明らかに後退しているので、
    出来る限りの処置をしたいと思っています。

    今、Qoo10でLED美顔器を注文しています。

    生え際に照射して、発毛すればいいなと思っています。

    全ては5年ぐらい前の断食から始まりました。

    ダイエット、するもんじゃないですね。

    長々とすいません。また寄らせてもらいますね。

    1. 孤高の童貞 より:

      脂漏性皮膚炎ならニゾラールシャンプーが一番効きますね。
      市販されてないので医者に貰うか個人輸入代行サイトで買う必要がありますけど。
      ただ今回はニゾラールシャンプーが全く効かなかったのでニキビに対する効果はないみたいです。
      ちなみに最近また再発してきました(-_-;)
      抗生物質で治まっていただけかもしれません。
      抗生物質を飲み続ける訳にはいかないので困ったものです。
      お互い快方に向かうと良いですね!

孤高の童貞 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です