水道メーターが故障したので交換する事に【ビルメンブログ】

先日、珍しいトラブルがありました。

先輩がポンプは動いているのに水道メーターが動いていない事に気付く。

こうして水道メーターの故障が発覚した訳です。

水道局に連絡し、業者に新しい水道メーターを注文する。

これで一件落着のハズ・・・。

しかし減水警報が発報する。

どうやらこの水道メーターが悪さをして給水されないみたい(;´Д`)

自分でもよく分かってないんですが中のプロペラが固着してるのかな?

まぁとにかくこのままだと給水出来ないし新しい水道メーターもすぐには入荷しない。

だから応急処置として水道メーターを取り外し、塩ビ配管で繋ぐ事にした訳です。

これが取り外した水道メーター

めっちゃ重たかったですね。

10kg以上はあったと思う。

これで筋トレ出来そう。

で、後は塩ビ配管で繋ぐ作業なんですがこれが大変で(;´Д`)

TSフランジに塩ビ配管を差し込むんですが、まぁ一番奥までは入らない訳ですよ。

どこまで入るか確認する為に一度塩ビ配管をTSフランジに差し込んでハンマーで叩いて入るところまで入れて印を付けてまた外して接着剤を塗って差し込むという非常に面倒くさい作業。

しかもフランジとフランジの距離も計算しないといけないので大変でした。

10Kのフランジなんでボルト外すのも一苦労ですよ。。。

そして無事に繋ぎ終える。

先輩2人と一緒に作業したのですが全員ヘトヘトでした(;´∀`)

これで正常に給水出来る様になりました。

白いテープが巻いてあるのは若干水漏れしてしまう為です。

まぁ給水メーターが届くまでの間だけもてばいいので全然問題ありません。

それにしてもこんな事までするとは・・・。

今までの現場なら間違いなく業者に任せていた作業です。

先輩方は全員このレベルの作業なら一人でも出来るのでやはり経験値が違うなと思いますね。

どの現場にも不適合者が一人居るという話がありますがこの現場では間違いなくそれにあたるのは僕でしょう(笑)

笑いごとじゃないんですけどね・・・。

今日は宿直明け

昨日が宿直で今日は明け休みです。

木曜日が宿直だと金曜日が明け休みで土日と合わせて実質3連休になるので一番おいしいですね。

昨日はトラブルもなく電話がかかってくる事もなく平和でした。

ただ、先輩に怒られてヘコんでましたけどね・・・。

内容は書くのが面倒なので書きませんが

段取りが下手くそ過ぎたという話です。

人と人の間に入って話をするのはどうも苦手です。

余談

今日グーグルで「童貞」で画像検索したらこの様な結果に

ついに童貞王になる事が出来ました。

これに甘んじることなく、更に童貞としての高みを目指し邁進していく所存です。

水道メーターが故障したので交換する事に【ビルメンブログ】” に対して6件のコメントがあります。

  1. クジル より:

    >>最後
    前から思っていましたが、孤高さんは本当に勇気がありますね。笑

    普通の男性は、恥ずかしくて絶対に自分で自分のコンプレックスを大々的に暴露&それをネタにして顔をネットにUPは出来ないと思います。笑
    異性との恋愛経験がない事を他人にからかわれるのが、ある意味 一番傷付くと思うんで。

    僕の周りにこういうタイプの男性は1人もいないです…。笑
    あ、くれぐれも悪口のつもりではないので!

    1. 孤高の童貞 より:

      まぁ僕自身そんなに気にしてないからですかね~。
      ネタとして非常においしいのでこれからもこのスタイルでいきますw

  2. 匿名 より:

    DIYの達人みたいな人がいる現場はつらいですね。
    (え、こんなことまでやるの?)って作業も平気でやりますからね。
    「じゃ、次お前やってみろ」って言われたら、俺は間違いなく出来ない(笑)。

    1. 孤高の童貞 より:

      確かに自分がやれって言われたら無理ですよね(笑)
      アーク溶接までやってるのを見て『マジか・・・』って思いました💦

  3. 通りすがりの元ビルメン より:

    今のビルメン業界は少しでも収益を得るためになんでもこなす傾向にある気がします。私が前いた場所でもテナントから金取るように努力してましたからね。そのせいか昔ほど楽ではなくなったのかもしれません。

    1. 孤高の童貞 より:

      設備以外の仕事もふられたりしますもんね。
      嫌な時代になったものです(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。