緊急事態宣言発令日にサイクリングしてきた件【コロナ対策】

先程ついに緊急事態宣言が発令されたみたいですね。

対象になるのは東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡です。

僕が住む大阪も対象地域に入っています。

当初、大阪って感染者数が比較的少なかったんですよね。

「大阪民はたこ焼き食ってるから大丈夫なんや~(笑)」と冗談を言っていた時が懐かしいな(遠い目)

それが今やぶっちぎりの感染者数第2位ですよ。。。

まぁやっぱり人口順になっちゃいますよね。

 

前々から専門家、医療関係の方々からは早く緊急事態宣言を出すべきだと言われ続けてきましたね。

そしてついに今日、発令された訳ですが・・・・・

なんとサイクリングしてきました

いや~気分爽快でした。

 

「緊急事態宣言出てるのに何してんだ!!家に居ろ!!Stay Home!!」

と思う人も居るでしょう。

 

でも待って下さい。

これはコロナ対策の為に必要なサイクリングなのです。

は?サイクリングがコロナ対策?どういう事?

 

どういう事かご説明すると今日は健康診断だったのです。

会社の健康診断なのですが近所の病院で受けられず、指定の病院まで行かなければなりません。

そこで家から結構距離がある為、いつもは電車で行っていたんですが・・・

このご時世です!

電車になんか乗りたくない!!

満員電車なんて最悪の環境ですよ。

「密閉」「密集」「密接」の3つの密を避ける様にって百合子ちゃんも言ってたし!

幸い、僕は普段チャリ通なので電車に乗らずに済んでいるのですが今回の健康診断を受ける病院は遠い。。。

しかし家族の為に僕がコロナウイルスにかかる訳にはいかない!

そう決意してチャリで行く事にしました!

勿論マスク着用で。

緊急事態サイクリングと命名致しましょう。

片道16kmです。

「13kmや」よりも3kmも長いんですよ?

往復で32kmと考えると更にしんどく感じますね( ̄▽ ̄;)

まさかの事態

帰りの事もあるし行きはかなりゆっくり自転車を漕ぎました。

それでもクロスバイクなのでスイスイ進んでくれます。

やはりスポーツタイプのチャリは良いわ~。

で、大体1時間30分ぐらいで指定の病院に到着。

が、しかしここで問題が発生します。

 

近くに駐輪場がねぇ!!

 

スマホで調べても一番近い駐輪場で800m・・・。

う~ん・・・仕方ない。。。

苦渋の決断でガードレールにチェーンで巻き付けてチャリをとめました。

通行の妨げにはならない場所ですが撤去される可能性もゼロではない。

だから急いで病院に行きました。

幸い、ほとんど待たずにしてくれたのですぐに終わりました!

 

そして元の自転車をとめた場所に戻ると・・・

 

自転車は無事でした!

良かった~。

帰りはさすがに疲れましたね( ̄▽ ̄;)

30km以上サイクリングする事ってあまりないので良い運動になりました。

浮いた交通費で買った戦利品↓

緊急事態宣言に思う事

不要不急の外出を避ける様にとの事なんですが

個人的にはマスク着用して散歩やサイクリング程度なら良いと思うんですよね。

勿論、人が多い所は避ける前提で。

一人なら誰とも喋る事ないですし。

ある程度太陽光を浴びる事は心身の健康の為にも必要ですからね。

 

極力、電車には乗らない、都市部には行かない、外では必ずマスク着用。

この3つを心掛けようと思います。

おまけ

今年の桜のミニ盆栽ですが花付きはイマイチでした😥

緊急事態宣言発令日にサイクリングしてきた件【コロナ対策】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 石見変人 より:

    毎度、無職童貞です。
    山陰二県は、まだ感染者がいないようですが、
    いつまで持ちこたえるやら。

    やはり引籠りは最強です。
    但し、週に1回の食糧買い出しの時は要注意です。
    私がウイルスのキャリアーになって、
    母に感染させたら全てが終わります。

    1. 孤高の童貞 より:

      確かに家から出ないのが最強の感染予防対策ですね。
      僕も親にうつすのが一番怖いです。
      買い物の時は要注意ですね。

      1. 石見変人 より:

        先ほどニュースが入りました。
        遂に島根県も・・・

        1. 孤高の童貞 より:

          これで感染者が出てないのは岩手と鳥取だけになりましたね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。