自炊って案外安くないよね?【高くつく】

ついに昨日自炊に初挑戦しました!!

厳密に言うと初ではなく記憶では人生で3回目なのですが多めに見て下さい(笑)

料理本を買いました

「超簡単なので自炊やってみた。」という料理本を参考に作りました!

今の時代はクックパッドもあるしネットで調べればいくらでもレシピは出てきます。

しかし料理本って今でも結構売れているんですよ。

そんな僕もレシピは紙で見たい派なので料理本を買う事にした訳です!

内容を読んでみると買って正解でした!

この本は初めて料理する方向けの本なので簡単に出来る料理のレシピが豊富にあります!

それに説明も非常に分かりやすい。

料理の入門書としては最高の1冊だと思います。

今回、僕が下記の動画で作った豚肉とキャベツのポン酢しょうゆ炒め』は豚肉、キャベツ、サラダ油、ポン酢しょうゆの4つしか使っていません。

こんな簡単に料理って出来るんだなと驚きました。

しかも美味しく出来ましたし。

でも自炊って高くつかない?

さて、本題なんですが自炊すると食費が浮くイメージがあったのですが

そこまで安くないなと思いました。

上記のシンプルな料理でも豚肉100gで250円

キャベツ1/4玉で95円かかっている訳です。

これだけで350円です。

調味料代、電気代もかかっている訳ですし。

350円ならスーパーの総菜と大差ないじゃんと思ってしまいます。

まぁ僕の場合は食費を浮かせる為に自炊をしている訳ではなく

生活力を付ける為、いわば武者修行みたいなものなので別に良いのですが(;^_^A

さすがに毎日自炊はしないですけどね。

休みの日はなるべくする様にしたいです。

 

あとシンクが物凄く狭いので洗い物が億劫です😅

フライパンとかまな板洗うの大変なんですよね。

何回も回転させて少しずつ洗わないといけないので時間がかかってしまう。。。

余談・自粛疲れ

去年の年末に小豆島に行った以来どこにも観光に行ってません。

ご存知の通り、コロナウイルスの影響ですね。

夏になると少しは落ち着くと思いますが

そもそも真夏に観光なんて無理ですからね(;^_^A

じゃあ暑さが落ち着いた秋ごろに・・・と思うんですが

秋になるとまたコロナの流行が始まりそうな予感がする。

本当にいつまで続くんだか・・・。

まぁワクチンや有効な治療法が確立されれば他の風邪と同様の扱いになるんでしょうけど

問題はそれがいつになるかですよね。

あぁ・・・早く旅行に行きたい。

屋久島とか行ってみたいですね。

あそこってとにかく何から何まで大きいらしいです。

岩とか木とか。

神秘的な場所なので一度は行ってみたいと思ってます。

あ、でも車ないと厳しいのかな?

少し長くなりましたが今回はこの辺で(^_^)/~

自炊って案外安くないよね?【高くつく】” に対して6件のコメントがあります。

  1. 同定 より:

    youtube面白すぎる。ピロやんくらい面白い。

    1. 孤高の童貞 より:

      ありがとうございます!
      低再生数ですが自分のペースで頑張ります👍

      1. 同定 より:

        マリモンより面白い。

        1. 孤高の童貞 より:

          いやいや、それは絶対にないですよ(笑)

  2. 石見変人 より:

    毎度。無職童貞です。
    私は働いていた頃、食事は専らスーパーの惣菜でしたが、
    必ず半額セールで買っていました。
    店員さんが半額シールを持って出てくると、
    その後を付いて行くw

    コロナの件ですが、給付金がまだ届きません。
    10万円じゃ少なすぎる。1億円よこせ。
    その代わり、お札刷り過ぎて、
    日本円がジンバブエドルと同じ運命をたどりますが。orz

    1. 孤高の童貞 より:

      仕事終わりに自炊するのってしんどいですもんね(-_-;)
      僕も次の日が休みの時じゃないとする気が起きません。
      スーパーの割引き弁当、総菜は確かにお得ですね!
      給付金は一時期2,3万だとか言っていたので個人的には10万円でも御の字です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。