ビルメン業界での自分の知名度を考える【ビルメンブログ】

僕のブログ歴は結構長くなってきました。

旧ブログと合わせると9年ぐらいかな?

そしてYoutuber歴も5年ぐらいです。

まぁYoutubeに関しては本格的にやり出したの去年からですが・・・。

そしてビルメン業界に身を置く事になってブログ、Youtubeでビルメン関係の記事や動画をアップする様になりました。

そこで気になるのがビルメン業界における自分の知名度ってどのぐらいなのかなという事。

なんでそんな事気にするのかというと身バレ特定されるリスクがあるからです。

特にYoutubeではマスクしているとはいえ、顔出し配信ですからね。

チャンネル登録者数=知名度?

僕の現在のツイッターのフォロワー数は354人。

そしてYoutubeのチャンネル登録者数は574人。

この数字から見ると知名度なんてほとんどないはずです。

なので特定されるリスクなんてほぼないだろうと思ってました。

しかしチャンネル登録者数=知名度ではない事に気付いたのです。

ビルメンYoutuberの方でチャンネル登録者数1000人以上の方って結構居るんですよね。

他のビルメンYoutuberの方の動画は視聴者の方が知りたい情報や役立つ情報を配信されています。

それに比べ僕の動画は個人の感想を話すだけの動画が大半です(趣味でやりたいのであえてそうしています)

更に僕は仕事に関する意識が非常に低いので意識が高い同業者の方からはあまり良く思われてないだろうなと思う訳です。

そういう方は僕の動画を見てもチャンネル登録はしないはずです。

なのでチャンネル登録はしてないけど僕の存在を知っている方はかなり居ると思う訳です。

ビルメン関係の動画を見ている人だと僕の動画も関連動画で表示される事があるはずですからね。

その証拠に同業者の方が知りたい資格関連の動画はかなり再生数が取れてます。

ツイッターでもフォローしてない同業者の方のツイートも結構タイムラインに表示されるんですよね。

その中にはよく見る方も居るのでこれはYoutubeでも同じなんだろうなぁと思いますね。

特定される覚悟

本音を言うとやはり特定されたくはありません(笑)

まぁ当然ですよね。

同じ会社の人に特定されたら意識低い系の動画とかやりにくくなりますからね。

ネガティブ系の動画も心配されるのでやりにくくなるでしょう。

ただ、僕も特定される覚悟は出来てますよ。

Youtubeでは顔出ししている訳ですからね。

ビルメン業界は狭いのでいつかは特定されるだろうなぁと思ってます。

もし特定されたとしてもブログ、Youtubeは続けていくつもりです。

ただ同僚の人に特定された場合色々と誤解を招く恐れがあると思うので特定された時用の釈明動画を予め作っておくのもありかな。

近い内に動画にしようと思います!

 

ビルメンテナンス業界について(外部サイト)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。