先日の動画で、第一種衛生管理者の勉強を始めたことをお伝えしましたが、今回は「なぜ数ある資格の中からこれを選んだのか?」という理由について、詳しくお話ししたいと思います。

なぜ今、第一種衛生管理者なのか?受験を決めた理由
実を言うと、昨年10月に宅建試験を受けて以来、全く資格の勉強はしてきませんでした。
理由はシンプル。そこまで喉から手が出るほど欲しい資格がなかったからです(笑)。元々、僕は「資格マニアになってやる!」というタイプではないんですよね。
最近、職場環境が変わって「待機時間がなくなるかも……」という懸念もありましたが、いざ蓋を開けてみれば、宿直の時は意外とゆっくりできて、ダラダラ過ごす時間も確保できていました。
でも、ただダラダラしてるだけだと、なんだか時間が勿体ないような気もしてきて……。
「それなら、暇つぶしがてら何か資格の勉強でもするか!」と思い立ったわけです。
僕が資格選びで重視した「2つの絶対条件」
今回、候補を探すにあたって重視したのは、以下の2点です。
- ①仕事の待機時間や、隙間時間の勉強だけで合格が目指せること
- ②持っているだけで「資格手当」が支給されること
最初は「管理業務主任者」も考えたのですが、あちらは中々の難易度。隙間時間の勉強だけでサクッと受かるのは厳しそうですし、免状発行までに講習が必要だったり、5年ごとの更新があったりと、面倒なステップが多いので除外しました。
これらのワガママな条件にピッタリ合致したのが、第一種衛生管理者だったのです。
第一種衛生管理者の難易度とメリット
個人的な感覚ですが、難易度的には「ビルメン4点セット」と同じくらいじゃないかなと思っています。合格率も4割前後ありますし、何より嬉しいのが「毎月複数回、試験が行われている」という点です。年1回の試験だとプレッシャーがすごいですが、これなら気軽に挑戦できますよね。
ちなみに、僕の勉強スタイルはこんな感じです。
- 基本、家では勉強しない:クリアしなければならないゲームが山積みだからです。
- 優先順位は「ゲーム >>> 資格」:これは譲れません。
- 勉強期間は半年〜1年:いつまでに取りたいという焦りもありません。
「合格ラインに乗ったかな?」と思ったタイミングで申し込むつもりです。他に欲しい資格もないので、この試験でなるべく長く時間を潰せれば最高ですね(笑)。
【番外編】サクラ大戦のために旧ゲーム機を爆買い
ここからは完全に趣味の話になりますが、実は少し前にハードオフで「PS2」を購入しました。
目的はただ一つ、名作『サクラ大戦3』と『サクラ大戦5』をプレイするためです!
さらに先日、メルカリで「ドリームキャスト」もゲットしました。こちらは『サクラ大戦4』を遊ぶため。PS2は中学時代に持っていましたが、ドリキャスを買うのは人生初。あの独特なコントローラーの感触、新鮮です。
ドリームキャストに関しては、4をクリアしたら他にやりたいソフトがないので、またメルカリで売る予定です。いわば「サクラ大戦専用機」ですね。
それにしても、セガさんが最新機種に移植してくれれば、わざわざ古いハードを買い直さずに済んだのに……。
サクラ大戦ファンなら誰もが思っていることですよね。根強いファンが多いから、リマスターでも出せば絶対売れると思うんですけど、なぜ出さないんでしょうか?
メルカリは今まで「買う専門」で、まだ出品したことはないのですが、近い内に「売る方」にも挑戦してみたいと思います。梱包や配送方法が少しややこしそうですが、YouTubeのレクチャー動画でも見れば、たぶん大丈夫でしょう!
資格の勉強も、サクラ大戦の攻略も、マイペースに楽しんでいこうと思います。


コメント