「絵ときビル設備基礎百科早わかり」という本を購入【ビルメンブログ】

今週の仕事も無事に終わり明日、明後日と休みです(*´ω`*)

無職期間が半年あったので最初は体がしんどかったですが

少しは体が慣れてきたかなぁという感じです。

僕の班が担当している現場は特殊な施設で規模が大きいので

色々な設備があり、それに付随する配管が入り組んでいます。

設備関連の知識はすごく浅いので

やはりまだ分からない部分が多いです(勿論質問はする様にはしていますが)

そこで設備用語の百科事典的な本がある事を知り購入する事にしました。

先日、注文していたのが今日届いたのでご紹介します↓

その名も「絵ときビル設備基礎百科早わかり」

早速、中身を見てみると

空調、給排水、電気、消防、建築、衛生のジャンルに分かれており

この設備はこういう働きをしますというのが

簡潔に書かれており挿絵があるので非常に分かりやすいです。

ただ掘り下げて書かれてはいないので

設備管理経験者には物足りないかもしれません。

しかし僕みたいな設備管理初心者からすると

事細かく書かれているよりざっくり書かれている方が

理解しやすいのでこういう本の方がありがたいです。

少しづつ勉強していこうと思います(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です