仕事でメモを取るのも良いが動画撮影も有功だと思う

仕事で新しい事を教えてもらった時ってメモを取りますよね。

1度で覚えられる人はメモなんか必要ないんでしょうが

僕は物覚えが非常に悪いので出来るだけメモを取る様にしています。

しかしメモってセンスが出ますよね。

事細かく書いていたらキリがないし

かといって後で見返した時に内容が分からないと意味がない。

説明を聞きながらメモを取る事は中々難しいですよね。

そこで僕はメモを取るのが難しそうな場合は

スマホで動画撮影させてもらっています。

動画で撮っておけば後で見返しても絶対に分かりますし

あせる事なく正確な手順を文字におこす事も出来ます。

ただ、人によっては動画撮影を良く思わない方もいます。

なので「記録に残したいので動画で撮ってもよろしいでしょうか」

と予め断りを入れておく事が大事だと思います。

幸い、今の職場で同じ班の先輩方は寛容で動画撮影を許してくれています。

ただ何でもかんでも動画で撮っていたらキリがないので

基本はメモで文字におこすのが難しそうな場合のみ動画で撮る様にしています。

事務的な作業だったらその場でメモを取った方が効率が良いですし。

物覚えが悪いと色々工夫してカバーしないといけません。

1度でパパッと覚えられる人が羨ましいです(;´Д`)

仕事でメモを取るのも良いが動画撮影も有功だと思う” に対して1件のコメントがあります。

  1. いつものビルメン より:

    記録は残してください
    それは実はベテランの人にも役に立つことがあるんです
    滅多に起きない不具合とか
    1年に一回しかしない作業うとかは
    実はベテランでも忘れていたり誤操作などあります
    そういったときにそういう記録がありがたいものです

    1. 孤高の童貞 より:

      確かに記録に残す事は大事ですね。
      全く知らない人に説明する時は
      口や文字で説明するより圧倒的に写真や動画の方が分かりやすいと思いますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。