童貞が京都嵐山に行って来た~大河内山荘・野宮神社・渡月橋編~【男の一人旅・観光】

天龍寺・竹林の小径編の続きです

竹林の小径を抜けると大河内山荘の案内板がありました。

大河内山荘って何ぞや?

気になって調べてみると戦前を代表する時代劇のスター俳優大河内傳次郎さんが

別荘として造営した回遊式庭園らしいです。

入園料が1000円と結構お高め。

5分ぐらい迷いましたが抹茶菓子付きという事に惹かれて入る事に!

目次

いざ大河内山荘へ(`・ω・´)

右がお抹茶券で左の白い紙包みの中にはポストカードが入っています!

早速、中に進んでいきます。

太陽の光が森林を照らしていてとても綺麗ですね。

入口付近にある門をくぐっていきます。

見事の一言!

これだけ広い庭園なのに手入れが行き届いていて美しい。

庭師の方の職人技が成せるのでしょうね。

更に上に登っていきます。

頂上からの眺めも良いですね~。

山の中に小さな小屋が1軒ポツンとあるのがすごく気になるw

嵐山の街並みが見渡せる場所もありました。

実に良い眺めですね~!

そして下に下っていきます。

すると大河内傳次郎の資料館の様なものがありました。

いや~格好良いですね!

流石、戦前の時代劇スター。

出口付近にお抹茶席がありました。

中に入り店員さんにお抹茶券をお渡しすると

すぐにお抹茶とお菓子が出てきました。

なんとお上品!絵になります。

早速飲んでみると味に深みがあり

ほどよい苦味で美味しかったです。

お菓子は抹茶のモナカでした。

こちらも甘党の僕には大好物ですw

欲を言えばもう少しだけ抹茶の量が多ければ尚良かったです。

15分程くつろいで大河内山荘を後にしました。

大河内山荘を出て少し歩くと野宮神社の案内板を発見。

とりあえず行ってみる事に。

野宮神社

縁結びと進学祈願のご利益があるらしい。

う~ん・・・見事に僕には無関係w

でもせっかく来たので中に入ってみる事に。

赤が印象的な神社ですね。

源氏物語「賢木の巻」にも出てくるらしいです。

あと、今調べて分かった事なんですが

この神社には神石「お亀石」がある様で

お亀石をなでながらお祈りすると願い事が1年以内に成就すると言われているらしいです。

あぁ!僕もなでておけば良かった(;´∀`)

縁結びのご利益があるという事なので

やっぱり女性の方が多かったですね。

僕には無縁ですが想い人がいる方はご参拝してみてはいかがでしょうか。

そろそろ帰ろうと阪急嵐山線の嵐山駅を目指す事に。

徒歩で20分以上かかりますがこの駅から帰るのが一番安くつくので気合いですw

渡月橋

桂川って初めて見ましたがあまりの大きさに驚きましたΣ(・□・;)

今まで見た川の中で一番大きいです。

渡月橋を渡っていると女子高生2人組に声を掛けられる。

写真撮影のお願いでした。

普通に2人並んでピースみたいな感じで撮るのかなと思いきや

面白いリクエストがありました。

2人で桂川を眺めているところを後ろから撮ってほしいとw

それだと顔が写らないけど良いのかな?と思いましたが

リクエスト通り写真を撮ってあげました。

するともう1枚、今度は渡月橋を2人並んで歩いているところを撮ってほしいと。

また後ろからw

リクエスト通りに撮影して喜んでくれて良かったですが

2枚とも後ろ姿だけど良いのかなw

まぁ普通に撮っても面白くないし

こういう変わった写真の方が思い出に残って良いのかも。

嵐山公園

このまま帰ろうと思いましたが

もう少し桂川を眺めていたかったので

売店で抹茶ソフトクリームを買ってベンチで食べながら

川を眺める事にしました!

いや~至福の時ですよw

川はやっぱり癒される。

抹茶ソフトも美味しいしw

旅の締めがこれってどうなのって思いますが

これで良いんです(`・ω・´)

京都嵐山男の一人旅編まとめ

初めて嵐山に行きましたがめっちゃ楽しかったです。

嵯峨野トロッコ編、

天龍寺・竹林の小径編、

そしてこの大河内山荘・野宮神社・渡月橋編と

記事3つの長丁場となりましたが

ここまで御覧頂きありがとうございます。

嵐山の魅力が伝わったのであれば幸いです。

それにしてもやはり京都は良いですね。

次は紅葉のシーズンに行ってみたいものです。

それではこの辺で(`・ω・´)ゞ

童貞が京都嵐山に行って来た~大河内山荘・野宮神社・渡月橋編~【男の一人旅・観光】” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    女子高生に声を掛けられるなんて、ラッキーですね!
    嵐山渡月橋には淀川から自転車(クロスバイク)でよく行きますよ、今の時期は暑いのでオススメしませんが(笑)

    1. 孤高の童貞 より:

      人見知りするので正直緊張しましたけどね(;^_^A
      まぁでも僕としても良い思い出になって良かったです。
      嵐山までクロスバイクで行くってすごいですね。
      夏は確かにきついでしょうが秋ぐらいなら風を感じて気持ちよさそうですね!

孤高の童貞 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です