童貞が令和元日に四天王寺に参拝。御朱印を頂く為3時間並ぶ事に

さて、昨日は令和元日でした。

新時代の幕開けという感じで国民全員がお祝いムード。良い雰囲気ですね!

そして僕は昨日何をしたかというと四天王寺に参拝に行きました。

理由は令和元日の御朱印を頂く為ですが何故四天王寺にしたかというとご先祖様が供養されている場所だからです。

四天王寺に行くのは一昨年のお彼岸に父と一緒に行った時以来です(記事はこちら)

四天王寺前夕陽ヶ丘駅から行くのが一番近いですが今回は天王寺駅から歩いていきました。

四天王寺に到着

入口には案内板が立てられていました↓

特製金紙ご朱印は納経所にて授与となっている。

そして中に入ると長い行列が目に入りました。

雨なので1時間ぐらい並んだらいけるかなと思っていましたが

どう見ても1時間じゃ無理だと分かるぐらい長蛇の列です。

意を決して並ぶ事に。

スマホをいじりながら暇を潰していました。

中々列が進まないので長期戦を覚悟しました(^-^;

お腹痛くなったらどうしようとか考えていましたねw

そしてようやく納経所が見えてきました。

中でも結構並んでいました。

そして並ぶ事、3時間無事に御朱印を頂きました!

御朱印帳も新しく買いました!

先日、伊勢神宮で御朱印帳買ったばかりなのになぜ?

そう思う方もいるでしょう。

神道と仏教を分ける為です。

基本は一緒でも構わないみたいですが場所によると御朱印を断られる事も稀にあるみたいなので別にしようと思いました。

こちらが四天王寺の御朱印帳です↓

渋い!伊勢神宮の御朱印帳とは違った魅力があります。

とても気に入りました。

そしてその場でこの御朱印帳に御朱印を頂きました↓

そして特製金紙ご朱印です↓

こちらは封筒に入れて頂けます。

どちらも“令和元年五月一日”と書かれています。

3時間並んだ甲斐がありました!

これも良い思い出になるはずです。

ちなみに僕が御朱印を貰った時間は大体5時ぐらいだったと思いますがまだ長蛇の列が出来ていました。

↓の案内板には4時30分に終了しますと書かれていましたがやはり特別な日なので延長したのでしょう。

何時間も並んで貰えなかったらショックですもんね(^-^;

 

勿論、御朱印を頂いた後はちゃんと参拝しました。

令和が良い時代になりますように(-人-)

陛下のお言葉でもありましたが戦争のない平和な世の中になる事を望みます。

童貞が令和元日に四天王寺に参拝。御朱印を頂く為3時間並ぶ事に” に対して1件のコメントがあります。

  1. クジル より:

    令和の初日(5/1)の朱印とか、めっちゃ価値ありますね!
    これは確かに、長時間 並んででも欲しい♪

    僕も色々とコレクションをするのが好きで、部屋にかなり色んなコレクション品を保管してます。笑

    1. 孤高の童貞 より:

      今まで御朱印に全く興味がなかったくせに伊勢神宮で貰ってから令和元日の御朱印が無性に欲しくなったのですw
      でも3時間並んだ事も含めて良い思い出になりました!
      思い出を形として残す事って大事だと思いますね~。
      記憶は時と共に薄れていきますから。

  2. クジル より:

    思い出を形に残す事は、僕も大好きです♪

    僕は全国の色んなテーマパークや観光名所を巡るのが好きで、そこに遊びに行くと飾り物系のおみやげを買って、それをコレクションキャビネットという棚に入れて飾ってますv(‘ ^)
    あと、ポストカードもかなり熱心に集めてます♪

    1. 孤高の童貞 より:

      後から見返した時に思い出せるのが良いですよね!
      でも観光地に行く度にお土産を買うと置き場所に困るのでなるべく控えています。
      御朱印帳はそんなに場所を取らないので良いと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。